素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   西陣の職人たち  Ⅱ

 この方は「金彩」の方です。
布にブルーのフィルムを張り、それをマスクとして使います。
ですから、金彩を施す個所をナイフで切り抜くわけです。

IMG_3266 - コピー


 フィルムは切っても、ナイフの刃は布の糸を切りません。
 ナイフの刃はひらりひらりと舞いを舞いますが、息をつめた作業です。

IMG_3267 - コピー



 こうして切った個所に糊をぬり、そこに金箔を置いたり金粉を撒くのです。
 今、切った個所のフィルムをピンセット様のものでつまみとっています。
 これもまた布地の表面を傷めないように慎重さが求められますが、見た目にはまるで無造作にどんどんはがしていきます。
 ここでも技能の高さが発揮されます。

IMG_3269 - コピー


 どうにかして職人さんの技能の高さ、作業の緻密さを伝えたいと思いながらシャッターを切るのですが。
 私としては、このカッターナイフの先と職人さんの目をはじめとする表情にできる限りの神経を使うのです。

 そして一枚目の表情とこの写真のカッターが同時に一緒に撮れればなあと・・・・自宅に戻ってから・・・・写真を映し出したモニターの前でため息をつくのです。

IMG_3276 - コピー


 ここは「みやこメッセ」という平安神宮の近くにある建物です。
 私にこの企画があることを教えてくれた職人さんは今月26日から3日間実演されるそうです。
 ひょっとしたらフェラーリを描いた着物地を見せていただけるかもしれません。


IMG_3278 - コピー


 カッターを持つ指先に強い力が入っていないのが分かりますね。
 

IMG_3280 - コピー

 
 写真に撮ってみてそれを実感します。

IMG_3279 - コピー



IMG_3282 - コピー


 どうしても寄ってしまいます。


IMG_3283 - コピー
  1. 2016/01/21(木) 00:03:19|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    和服が好きなんです   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   西陣の職人たち  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1721-28636ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR