素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   発言し、行動する若者たち  Ⅰ

 この左手に「奨学金を無利子で」という意味のプラ板があった。
 本当にそうだと思うし、大学をはじめ高校でもあまりに学費が高すぎる。
 
 せめて奨学金を無利子にして貸与すべきだし返済期限も大幅に長期にすべきだ。

IMG_3001 - コピー


 こどもたち、青年たちに学びを保証できない社会が発展するわけがない。
 希望に満ちた世相を作ることができるはずがない。


 ここに若い男女がマイクを持ち、ビラを手にし、またシール式投票板をもって活動をしていた。

 この背中を見せている女性も一緒に行動する仲間だ。


IMG_3002 - コピー



 主張・政策について道行く人にシールで賛否を投じてもらう宣伝行動がよく見られる。
 これは彼らが自身の訴える政策・主張に大きな自信を持ち得ているからできる活動形式だと思う。
 自分たちの主張や政策が国民多数によって共感共有されるという自信が根底になければできないことだと思う。やらせやあらかじめシールを張るようなことを、彼らはしない。


 IMG_3004 - コピー


 ただマイクを持って「演説」するだけなら一方的に自分たちの主張を垂れ流すことができるが、こうした対話型の行動は一面ではとてもシビアだ。拒否もあるし反論・攻撃もある
 しかし、彼らはこうした対話こそ「とても楽しいし、やりがいがある」という。

 実際すこしも深刻ぶってはいないし、妙な気負いもない。

IMG_3018 - コピー


 たまたま居合わせたカップルも「邪魔だなあ。鬱陶しいなあ。」というのではなくて真摯に耳を傾けながら対話をしていた。
 (ご覧のように今日の行動は始めたばかりの様で貼られていいるシールの数が少ない。そこに彼らの・…当然ではあるが・…正直さがある)

IMG_3020 - コピー



 彼らに声に声をかけて「写真を撮って君たちの様子をブログで紹介したいが・・・・。」というと喜んで応じてくれた。
 ただ・・・・日本社会は表向き言われているほど思想信条について(実質的に)自由ではないから・・・・「顔出しOKですよ。」と確認できた人だけにした。

 でも、私も行動しているところを伝えたいなあという思いを他のメンバーからもひしひしと感じたので
 「背中を借りてもいい?」とお願いした。

IMG_3013 - コピー



 脇を通り過ぎる青年たちも決して無関心な人ばかりというのではない。
 私がギャラリーなどで出会う若者たちも、私たちの時代とは違った政治環境の中で暗中を模索しながら様々な問題について自ら問い続けている。
 「僕たちの世代は政治的に無関心で行動しないと言われているんですが・・・。」と彼ら世代の実態を内側から突き崩したいという青年は決して稀ではない。

IMG_3005 - コピー



 
  1. 2016/01/17(日) 00:00:48|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   今年の干支は  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   伝統工芸館にて  Ⅱ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/17(日) 18:05:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1717-13e5766d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR