素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   伝統工芸館にて  Ⅰ

 この伝統工芸館は烏丸御池にほど近いところにあります。
 そこでは素晴らしい工芸作品が見られるとともに、京都伝統工芸大学校の卒業生や生徒さんたちの制作実演を見せていただける。

DSC00022 - コピー


 私はそこでいろいろなお話を聞き、制作の様子を見せていただいて学ばせていただくほかに、幾度も写真を撮らせていただいている。

 熱心な見学のお客さんがあるとはいえ、そこまで混雑することもなく、静かに見学し・・・・撮影をもさせていただけました。

 お客さんの邪魔になるのではないかという心配も、しばらく待機して様子を見ればやがてチャンスは巡ってきます。
 
DSC00025 - コピー


 この竹細工の方です。
 以前にもお会いしているのですが、その時には竹を薄く削って制作のための素材づくりをされていました。
 この「仕込み」に多くの時間を要されるのですし、またこうして見せていただく機会もとびとびでしたので、「竹を編む」様子を撮らせていただくことはできませんでした。

 それを覚えてくれていて、撮影を快諾していただけました。

DSC00026 - コピー


 黒竹を編んでいました。
 単に機械的に編むのではなくて、竹の肌の色の黒いものやや明るい色のものなどを順に配置することで組み合わせ、網目の妙にさらに色の変化と組み合わせの面白さを加えています。
 節の位置も計算づくです。

DSC00030 - コピー

 
  1. 2016/01/15(金) 00:00:08|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   伝統工芸館にて  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1715-10d6c820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR