素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    あぶり餅  Ⅱ

 私が除夜の鐘を撞く音を聞いたお寺から、最初に初詣の様子を見た神社までは、歩いて1,2分と離れていません。
 小さいですが歴史的に古くかつてはかなり広い神域をもっていたという神社です。たくさんの方々が参拝に来ておられました。

IMG_2784 - コピー


 北野天満宮にもまた平野神社にも、そしてここ今宮神社にも多くの人がお参りに来ています。
 そしてたくさんの人が神に手を合わせ、おみくじを引き、絵馬を書いて奉納しています。

 人はなぜこうして「祈り、頼む」のでしょうか。

 
IMG_2785 - コピー


 人がこの世に生を受けてたどる道はそれぞれですが、神に詣でる人々の笑顔の波に紛れて、それぞれがどんな苦悩を抱えているのかを想像すると切ない思いにとらわれます。

 それだけにこの人のように健康そうで生き生きと働いている若い人を視ると、何かこちらまで幸せな感じを抱きます。

IMG_2787 - コピー


 こうした人を今年もたくさん見つけられるといいなあと思います。

 外国から京都に来て働き・生活されている人を撮るという昨年の目標も引き続き追求したいことの一つです。
 
IMG_2788 - コピー
 

  何が尊ばれなくてはならないのかが混乱し、時に逆転している現代に、お互いが人に対するまなざしをまっとうに立て直すことが必要だと痛感しています。


IMG_2796 - コピー


 学生の写真展で、学生たちに言いました。

 「これらの写真を見て君たち現代の学生が何を見つめ、それをどう見ているのかをおじさんは見てるんだよ。」と。

 同じことを自分にも言わねばなりませんね。


IMG_2803 - コピー


 たくさんの写真の撮り手とその写真を通じて会話をしたいものです。


IMG_2806 - コピー


 ですから今年もできるだけ写真展にも足を運びたいと思います。

 絵も彫刻も版画も・・・・・見せてもらいたいと思います。


IMG_2807 - コピー

 

IMG_2811 - コピー

京都では年初めの天候が良くて、今のところ厳しい寒さを感じません。

例年、1月中下旬から3月の終わりころまで寒さが控えていますから、用心しておきましょう。

初詣見学の時の写真です。

IMG_2693 - コピー


 もう「春うらら」という感じでしょう。

IMG_2696 - コピー


 ブログを始めた5年前には、人物と風景の二本立てで二つのブログをしていたんですけど・・・・。

 久しぶりの風景ですね。

IMG_2700 - コピー


 北野天満宮です。

 もう梅が咲いています。

IMG_2706 - コピー
  1. 2016/01/03(日) 00:00:32|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    笑顔は才能?!  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    あぶり餅  Ⅰ>>

コメント

明けましておめでとうございます。

旧年中はいつも訪問して頂きありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

これからも素敵なお写真、楽しみにしています。
  1. 2016/01/03(日) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. choconigro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1708-5ca11698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (156)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR