素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   笑顔は才能?!  Ⅵ

 昨日は、ほんの少し寂しさの混じった笑顔でお別れしました。

 で、今日は、この笑顔でお会いします。

DSC02032 - コピー


 私自身は、十代二十代の頃に帰りたいかと聞かれれば、帰りたいとはいえません。
 それは以前にも書いたように、画家の「いわさきちひろ」さんと同じような心境だからです。

 今もあのころの事情を原因とした夢でうなされることがあります。
 よくも、かろうじて…ひとまず外見上は・・・人並みにここまで来れたものと自分の人生を危ぶみます。
 そして、そうした体験を通じて多少とも身に備えたものは、自分が選び、努力してとにもかくにも「能力」というべきものになったのですから・・・・職人が長年の手入れで、自分に合った道具を手に入れたように・・・良くも悪くも自分があるのですから、それを振り出しの白紙にしようなどとは到底思えません。

 若いという事はまぶしくもあり羨ましくはあっても、そうだからと言ってそこに戻ろうとは思はないのです。

 そして現実の若者に対しては、愉快で晴れやかなだけでない青春期を生きている後輩として共感し応援していきたいのです。

DSC02042 - コピー




DSC02050 - コピー


DSC02046 - コピー



 同じような写真が並びますが、おそらくこれからしばらく私の写真はこういう方向に進むのかなと思います。


DSC02052 - コピー


 つまり、・・・と言葉にしてしまうとお終いなので、・・・・・。
 「うん?! 何か面白い感じがするなあ、何かいい感じだ。」と思って言うただけるように工夫をしながら撮っていきたいと思っています。

 これが、いいかな。

DSC02057 - コピー



 この上下の写真の良い点を重ねられたらいいんですが、その時に咄嗟に両方を意識することがなかなかできないんです。
 そこは感性として練っていかないとダメなんでしょうね。

DSC02059 - コピー




DSC02061 - コピー





 花街では、その年中行事に従ってキレイどころが街を歩きます。

 それで、よくそういう事情をご存じの写真愛好家たちがレンズを並べます。

IMG_2719 - コピー


 今日はそういう日ではないので静かです。

 それにしてもなぜああして大勢の中でああした情景を撮りたくなるのでしょうね。

 写真展に時々そういう写真をみかけますが、私には作品になっているのかどうかよくわかりません。

 今年、元芸妓はんの写真を撮らせていただくことがあるかもしれませんが、どういう写真を撮れるでしょう。

IMG_2723 - コピー


 風景を撮るのは難しいなあと思います。
 私はこうした設えに心が動きますから、こういう写真になってしまいます。

IMG_2726 - コピー




IMG_2727 - コピー



IMG_2729 - コピー


 来年の年賀状用かな。

IMG_2735 - コピー

  1. 2016/01/05(火) 00:00:47|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   笑顔は才能?!  Ⅵ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    笑顔は才能?!  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1702-14217359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR