素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
2016年の幕開けです。
「門松は冥途の旅の一里塚 馬駕籠もなく 泊まりやもなし」(一休禅師)とも言われますから、おめでたいとばかりは言えませんが、今日まで何とか生き延びたことだけは間違いがありません。そのことはひとまず祝いあい、喜びあいたいものです。
 政治・経済のことを言えばA4,十枚くらいは書かねばなりませんが、とにかく日本社会が相当深いところから鳴動し始めていることは確かだと思います。
 そのことを常に意識しながら、今年も写真にかかわっていきたいと思っています。
 皆様よろしくお付き合いください。 



 私は多くの人に写真を撮らせていただいてきましたし、これからもそれを続けていきたいと思っています。
 今日の社会ではネット上に顔を公開すると言うことは常に何らかのリスクが多かれ少なかれ伴います。にもかかわらず、撮らせていただいた方々に写真掲載をお許しいただいているのです。
 それなのに、自分ばかりは名前が本名でないだけではなく・・・・これは私自身を守るためというばかりではなくて、私をたどることができれば、そこから芋づる式に撮らせていただいた方を特定できてしまいかねないので、公開しないという意味もあります。・・・・顔も出さないでは、まことに具合がよろしくない(フェアーでない)のではないかという思いが常からあります。
 それで、昨年も自分の写真を掲載していたのですが、

 今日は、1年に一度、そういうわけで私自身を掲載してお目汚しとします。

 この写真は、先日の個展の際に、その記念として暇つぶしに撮ったものです。

 この建物の2階が会場なのですが、階段にはライブビュー映像が写されています。ただでさえあまり関心を持たれない写真展、私自身の知名度が極めて低い、作品も驚くようなものはない、広報があまりされていない、しかも会場が2階だという事で気が付いてもらえない・・・・などなどお客さんが少ない理由がたくさんあります。そこで、それでは忍びないと知人が仕掛けてくれました。

 扇風機には「どうぞ気楽に・・」などの文字が浮かびます。

DSCF7980 - コピー


 ちょっと格好をつけています。

 ほぼ展示準備が終わりました。

DSCF7965 - コピー
 

会場の様子のあらましを見ていただけると思います。

向かって右手にくぼんだ所があるのですが、そこに男性の職人・作家たちのモノクロの写真が並んでいます。


DSCF7966 - コピー


 ここです。

DSCF7968 - コピー


 自分一人で撮ると、どうしていたらいいか戸惑いますね。
 これは撮ってるんでしょうかね、撮られてるんでしょうかね。

DSCF7970 - コピー


 この時展示した写真は、男性は働いている図、女性は「見られている図」になりました。そのことをジェンダー意識に絡んで批判的に指摘される方がおられるのではないかと予想しましたが、そういう方はおられませんでした。言葉にされなかっただけかとも思いますが。

 女性の写真は右から左へと人物の頭の高さをたどっていくとず~~っと一連の波を作っていました。隣り合う者同士も連続した波を形作り、それによって見る人の視線をギクシャクさせないで柔らかく導こうとしたのです。このことにお気づきの方もありませんでした。ちょっと自慢したかったので気づいてほしかったなあ。

 小倉百人一首がその札の中の言葉、例えば植物とか地名とか、感情表現の言葉の同じものを隣り合わせて並べていくと、そこに桂川(小倉)周辺の情景と編者である藤原定家の思いを図象として描き出した一幅の絵になるだそうです。そのように、二重三重に仕掛けるというのも面白いなあと思います。


 と言う様な事はさておき、・・・。

 昨年暮れに、写真を契機にできた出会いの機縁で、ある「忘年会」に出席しました。そこで思いもよらずオランダから来ておられる東大の研究者と隣り合わせて、1時間余り興味深くも楽しい様々なお話を交わさせていただけました。昨年はそのほかにもたくさんこうした「思いもよらない」出会いを何度も経験しています。人生の切り口が変わると、見えてくる世界、経験することが変わります。これは本当に楽しいことですね。その窓がカメラのファインダーなんだと一人喜んでいます。

DSCF7993 - コピー


 それで、今年もこの小さな窓から世界を見続けていこう、人との出会いを求めていこうという思いを深めています。
 小さいけど、私には大きな窓です。

DSCF7994 - コピー


 そういうわけですから、まだしばらくこのブログも続く・・・・はずです。


DSCF7995 - コピー
  1. 2016/01/01(金) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    あぶり餅  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ゆく年くる年>>

コメント

明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。

個展では沢山の来客で大変でしたでしょうが
また、新たな出会いとかもある事でしょうし、楽しまれた事でしょうね^^

ブログはいつも素敵な写真を見せていただいて有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2016/01/01(金) 01:24:42 |
  2. URL |
  3. Cat #BaHfIg/M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/01(金) 19:34:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

きれいなお姉さんは好きですが、素敵なおじさんたちも好きです。soujyuさんを含めて。
写真以外の部分も本当にそうだと相槌を打つことが多いです。今年は真剣に憲法を守らないといけないことになりそうですね。


本年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/01(金) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. だちょう #-
  4. [ 編集 ]

Cat さんへ

明けましておめでとうございます。
魅惑的な絵を楽しませていただいています。
描かれる女性はきっとご本人に似ているのでしょうね。

今年も新たな出会いを求めてカメラを担いで出かけます。ご期待ください。
  1. 2016/01/01(金) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

だちょう さんへ

新年おめでとうございます。

これからも多様な魅力を持った方々に出会えるように精進します。


写真を武器に人の世の熱と平和を打ち立てていきたいものです。
  1. 2016/01/01(金) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

2016年 おめでとうございます

哲学者 「soujyu2」 さん

『小さな窓から世界を見続けていこう』
小さな窓=ファインダー 
見える世界は 「素敵な人たち」
撮られた人 撮った人
そして 観る人
それぞれ 違うかもしれない
でも 「素敵な人」

「写真を武器に人の世の熱と平和を打ち立て」て下さい

  1. 2016/01/02(土) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. chieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1701-a010a960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR