素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   秋模様の中を散歩  Ⅲ

 何事によらず「万事塞翁が馬」なのですし「禍福は糾える縄の如し」なのですから、すべて都合よく行くはずもないのです。

 金銭的な面一つとても、活動範囲が広がり交友が拡大すれば出費もかさみます。収入の乏しい、貧しい年金生活者に許されることは限られます。
 巨大企業を退職され、多額の退職金と企業年金を受け取ることのできる方たちとも、企業経営をされてきて十二分の蓄えを築いてこられた方々ともおのずと違います。
 貯金通帳を見て、いく末を考えれば、ずいぶん乱暴な危ない日々になったなあとも思います。
 心配顔の妻の気配が、背後でします。

DSC01594 - コピー


 けれど、持論の「21世紀、日本の高齢者に可能となったこと、その社会的責務」を思えば、自分のありようの歴史的姿をイメージしなければなりません。
 そういう意味でリスキーだけれど「意味ある浪費(形容矛盾ですが)」をしていくつもりです。
 (高齢者が大金を抱えたまま消費しないから景気が刺激されない。高齢者にお金を使わせろ、吐き出させろ!と言う様な新自由主義者たちのアホノミクスや似非経済論とは違う意味で、です。)

 老人もまた「荒野を行く」のです。

 DSC01596 - コピー


 人生がたそがれ時になって「誰そ、彼」の認知症になる前にしておきたいことを欲を持ってやっていきたいなあと思います。

 DSC01614 - コピー


 私のしたい事は、ここに見ていただくように様々な方たちのお力を貸していただくことが不可欠なのです。ですからこれからもっともっと多くの方々と出会って、その力お貸しいただいて、大風呂敷の中身を作っていこうと思います。

 「広げない風呂敷には何にも包めない」・・・・・博多華丸大吉さんたちにこの諺も採用してもらいましょうか。
 (ちなみに博多華丸大吉さんたちの漫才、大好きです。)
 
DSC01618 - コピー



DSC01619 - コピー


 ちょっと真顔になって今年をゆく年くる年の自分を考えてみました。

DSC01617 - コピー

 
 そんな心配そうに見られると困るなあ。

 どうせ楽しそうな方向にしか行かないのですから・・・大丈夫・・・かな?
 
DSC01622 - コピー
  1. 2015/12/26(土) 00:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   秋の模様で散歩  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   秋模様の中を散歩  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1695-5e3908d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR