fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   秋模様の散歩  Ⅰ

 今年の紅葉は各地で期待を裏切ったようです。
 8月上旬には「記録的な猛暑」を人間とともに経験した樹木たちもきっと体調に異変をきたしているのでしょう。
 ですから私たち自身も気づかぬうちに蓄積している環境からのストレスに注意しナックちゃいけませんね。
 ご家族、ご自身を大切にしてください。

 株価とアメリカの顔色にしか関心がない自公政府に私たちの生活を守ってくれるだろうと期待することは「木に縁りて魚を求める」ようなものですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 京都の紅葉(黄葉)も、どうも見る人の期待を裏切って、色付く間もなく散ってしまったり、何かちぐはぐに紅葉したりと・・・。

 それでも「秋の模様で写真を撮りたい。」という私の願いを「しかたないなあ。」と実現してくれました。

DSC01498 - コピー


 戴ける時間は限られていますから、ここだという場所に大急ぎです。

DSC01502 - コピー


 先日の個展でも「えっ?! これ京都で撮ったんですか?」と言っていただいたものがありますが、そういっていただくと嬉しいものです。
 ロケハンと風景のトリミングとフォトマヌカンの雰囲気とで、しばし京都を抜け出します。

DSC01504 - コピー


 人物写真にも実にいろいろないき方があるのだという事が少しずつ分かってきて・・・・遅いですね。いったん何年やってるんでsしょう。・・・・それを多少とも意識しようとしています。

DSC01529 - コピー


 先日あるギャラリーで「肖像写真家」たちのすぐれた作品を見せていただきました。
 私のレベルとのあまりに大きい懸隔に「うれしさ」を感じました。「すごいなあ」と思わせてくれる方たちがたくさんたくさんおられるという事が心地よかったのです。
 肖像写真の中にある作家たちの様々な意図・工夫が見事でした。 勿論撮影技術の優れていることは言うに及びません。

 座しているその人の姿から動のその人を彷彿とさせるなんて、本当にすごいことです。

 

DSC01531 - コピー


 対象の人物をどうとらえるのか、そこのところも決定的に大きな開きがありました。
 この事はどんな人物写真の撮り方でも指摘されることですが、まず一番に難しいことで、私には永遠の課題のようです。

 まだまだ高みは遥かだなあと・・・・と。

DSC01538 - コピー


 

DSC01543 - コピー

 
  1. 2015/12/24(木) 00:00:03|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   秋模様の中を散歩  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by  蒼樹  「型切」  ・・松りん堂 さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1693-93f5b74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR