fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by  蒼樹  「型切」  ・・松りん堂 さん

「型染友禅」というものがあります。
柿渋紙などをカットして模様を描き、それを型にして布地を染める様式です。
伊勢地方でも盛んでした。
それが最近ではとみに衰退しているのですが・・・・・。

IMG_2586 - コピー


 この方は京都市内の方ですが、型染の手法を再度生かして手ぬぐいを染ておられます。
 (二代前までは)この方のお家が継いできた仕事が型を切る仕事であったからだといいます。

IMG_2590 - コピー


 この人自身はおじいさんの仕事を見て育ち、多少の仕方を教えられたのだそうですが、成長して全く別の仕事に就き、数年前にこの仕事を継ぐ決心をされたてのだという事です。
 「うちには古い『型』がたくさん残っていましたからね。これらがみすみすただのごみになってしまうのは忍びなくて・・・。」
 「技術はほとんど絶えてしまったようなものだけれど、残されたものを参考にあちこちに教えを求めて今ようやく幾分の目途が立ち始めた。」といいます。

IMG_2598 - コピー


 私は今春叙勲された「型」を切る職人の和田さんを知って以来、多少この分野にも関心があって、いろいろお話を伺ったのです。
 そして、この人がこれからこの道を行くなら是非とも和田さんの教えを乞うのがいいでしょうとお教えしたのです。

IMG_2609 - コピー


 この人はこれまで環境保護の仕事に携わってきた「農学博士」なんだそうです。それがまた大きな進路変更ですが。
 「自然の環境を守る。消え去ってしまいそうな文化を守る。何か共通のものを感じて・・・・。」
 家業としてあったものがこのまま衰亡していくのを等閑視できなかったのでしょう。

IMG_2610 - コピー


 できるなら工房をお尋ねして「切る」ところを撮りたいのですが、といいますと。
 「あっ 今ちょうど切りかけているものがありますから、きりましょうか・・、」と。

IMG_2620 - コピー


 ただ垂直に刃を入れるのではなくて、微妙に内側に切れ込ませることによって染料を沁みこませてぼかしを生む手法などを教えていただきました。
 こういうところが「切り絵」の切方と違うのだろうなあと思いました。

IMG_2627 - コピー
  1. 2015/12/23(水) 00:00:54|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   秋模様の散歩  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   革を彩る・・・・藤岡星月さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1692-ad841a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR