素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   革を彩る・・・・藤岡星月さん

 百万遍の知恩寺手作り市でお会いした方です。

 奈良からの出店です。

IMG_2565 - コピー


 革でキーホルダーや札入れなどを作られています。
 その革に凹凸をつけて動物などの絵を浮き出させてそれに染料で彩色しています。
 裏側から鏝用のものを当てて表に膨らみをつけています。

IMG_2567 - コピー


 温度が高くても低くてもいけない。そこが肝心だね。

 

 お客さんからペットの犬や猫の絵を預かり、それの似せ絵を描くこともされていますが、見事なものです。
 毎日持ち歩くカード入れや財布に描かれているのですから、いつもかわいい大切なペット一緒です。
 死んでしまった犬や猫たちの絵を注文される方も少なくないそうです。

IMG_2569 - コピー


 モノづくりをされている方が、お客さんが品物に関心を寄せたり目を近づけているときに、よく見せる目、表情です。

IMG_2575 - コピー


 こういう方は、作る過程や工夫についてお話を伺うと、実に生き生きとお話をしてくれますし、大概は売り買いを忘れて話してくれます。
 写真を撮ったからと言って買えともいわれません。
 そのものをよく理解して評価する人に対する独特な遇し方があります。

 ですが、売り買いからついに離れようとしない方もいます。そういう人の作品については公平な感想を言う気にもなれませんし、シャッターボタンを繰り返し、押す気にもなれません。

 この方はそういう人ではありません。

IMG_2578 - コピー


 心をワクワクさせてモノづくりをしている人の写真を撮りたいのだと話すと、快く応じてくれます。そして何枚撮ろうが気にしません。
 こちらに都合がよいから評価しようというのではありません。
 モノづくりの心で撮影を理解していただけるのです。

 それはこの次に登場していただく「型切」の方にも同じことが言えます。

IMG_2579 - コピー




IMG_2581 - コピー




  1. 2015/12/22(火) 00:00:43|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by  蒼樹  「型切」  ・・松りん堂 さん | ホーム | 素敵な人たちと   By 蒼樹    魅惑のサックス奏者になる予感・・西村琴乃さん  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1691-41579da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR