素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  By 蒼樹   笑顔は才能?!

 ひょっとしたら年末大みそかまでこの人の写真が続くかもしれません。
 それくらい魅力に富んだ人です。

 まだとてもお若いのですが表現という事に携わってきて、今又新しい分野でその力と魅力を発揮されようとしています。

DSC01808 - コピー


 この日撮影はまだ始まったばかり。 この人はこれまでにこうした撮影経験をおもちです。
 そういう事もあって、呑み込みも早いし、直ぐに演じることができます。

 自然な表情が本来だとか、それにこそ価値があるという考えもあります。そのことを否定するつもりは毛頭ないにしても、この言葉、考え方を金科玉条にしすぎるのは少々問題があると私は考えています。

 ですから、この人のような「素材」に出会うとワクワクします。

 DSC01813 - コピー


 この時点ではまだこの人の持つ魅力を探り切れていませんから、かわいいお嬢さんをかわいく撮るという意識のままです。

DSC01822 - コピー


 カラーで撮っているところにも私のその意識が出ています。
 「秋の気配で撮るからねぇ。  光の暖かさを感じて・・・・。遠い向こうの景色を見ようね。」

 ・・・といっても目の前はすぐにビルの高い壁なんですが。

DSC01825 - コピー


 こうして撮影は進みます。

(改めてこの写真を見ると、私が高校時代にお付き合いした子に横顔がよく似てるなあ。」なんて、むか~し撮ったその子の横顔の写真を思い出しました。

 個展の時などにも「高校生の時に撮りたかった写真を撮っているような気がします。」とお話ししましたが、職人や作家たちの写真を撮るときにも同じような気持ちがします。
 あの頃やりたくて出来なかったことをいましてるんだなあ、と。)

DSC01826 - コピー


 そして、・・・・。
 場面が変わって、モノクロで撮る情景になり、いったんモノクロで撮り始めると、俄然、この人の、もう一つの面が輝きだしました。

DSC01828 - コピー


 私の中の何かがもぞもぞワクワクと動き出すような感じです。



DSC01830 - コピー


 そして先ほども見せてくれた「笑顔」です。
 これから、この人が時々見せてくれる笑顔が、人を惹きつけてやまないものだという事をお見せできると思います。

 DSC01835 - コピー
  1. 2015/12/17(木) 00:00:51|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   By 蒼樹    笑顔は才能   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  By 蒼樹   ようこそおいでくださいました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1685-6e6e3aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR