fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の街を散歩して    Ⅳ

 今日は3回目の写真展の初日です。

 昨年の1月に第1回、11月に第2回をして、これが3度目。いずれも寒い時期です。

 私が暑い夏の時期が好きなものですから、そのころに足止めを食いたくないという事とグループ展が9月だということで12月になってしまいました。

 プロじゃないんですし(?)、お金もないのですから1年に一度くらいが適当なんでしょうが、来年は6月頃にするつもりです。

 以後はそのころに定期化してするようにしたいですね。  でも梅雨の雨が心配かな。


 IMG_2307 - コピー


 わが家族の女性陣は皆この人がお気に入り。中一生の英会話友達になっていただくことになりました。月一度一緒に遊んでいただくという程度のことですが、海外事情に触れられるというだけでも中一生にはうれしいこと。
 
 この人の英語の発音はとても・・・・可笑しな表現ですが・・・・「彫りが深い」のです。
 米語のはつらつとしたくっきり感とはまた違います。

IMG_2310 - コピー


 外国事情に疎い私にとっても良い先生になってもらえそうです。

IMG_2314 - コピー


 フランスで起こった計画的な同時「テロ」によってヨーロッパは緊張が強まっていますが、
 来年こそまたヨーロッパにもアジアのどこか(台湾に若い友人ができたので台湾かな)にも行きたいですね。
 やはりこの目で見、その国人々を撮りたいですからね。

IMG_2324 - コピー


 あっ!! 黄色い車が。

 背景に一工夫をと思って、そこに来た黄色のタクシーを画面に入れようと急いだんですが、その手前にバスが来たり・・・・と。

 IMG_2329 - コピー


 こうした瞬間にも「あっ 何か撮りたがってるな。」とすぐに気づき、対応してくれる人です。

 IMG_2330 - コピー

  







 
昨日の写真展の搬入は、スタート時刻も早かったためか、順調に行きました。
これまでの経験が多少生かされ、勝手がある程度分かるようになってきたからでしょう。これまで照明にまで気が回らなくてギャラリーの方任せだったりしましたが、今回は一つ一つ設定することができました。
知人のお蔭で部屋の中から商店街のアーケードの天井に向けて写真を映写(ライブショー)するようにもできましたし、会場が2階だというハンディーを逆手にとって階段にも写真を映写して、お客さんの気持ちを高めよう、道行く人に少しでも気づいてもらおうという仕掛けをしました。この設定には二人で「ああでもない、こうでもない」とかなり時間をかけましたが、知人のいい意味でのこだわりが上首尾に結びつきました。何しろ機材からラインの保護テープに至るまで準備してくれたのです。
試験をしているときにも、映像を認めた方が「面白いことをしてるねえ。」と声をかけてくれました。
今日からどういう反応があるでしょう。
さあ、今日一日どんな方にお目にかかれるか、どんなお話を伺えるか楽しみです。
  1. 2015/12/08(火) 00:00:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   晩秋の街を楽しみながら   Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   水墨画家・小森文雄氏のライブ   Ⅲ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1677-f5519f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR