素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹  水墨画家・小森文雄氏のライブ   Ⅱ

 かなり動きのある作画です。
 MFで追うのですが、外すことが少なくありません。
 置きピンでは意味がありませんし。

 しかも、写真の狙いを、目で行くのか手元・筆で行くのか、それとも書かれていく絵で行くのか、・・・・。

 IMG_2408 - コピー


 このように定まってしまいますと作画の躍動感が見えなくなります。

 IMG_2412 - コピー


 描いているばかりでなく、描かれたところ、空間・・・それを時々見つめます。

IMG_2414 - コピー



 こんな風に・・・・。

 筆を布切れに持ち替えています。  墨を置いた場所に水を振りかけて、この布でふくようにして描いていきます。
 大胆です。

 この手法を見た経験がありますから、手に水を入れた容器を持った瞬間に私は後ずさりします。


 DSC01465 - コピー


 眼光が鋭く厳しくなります。
 
DSC01474 - コピー


 中盤に差し掛かりると、目つきはぐっと鋭くなり、いくらかあった笑みも全くなくなります。

DSC01476 - コピー

 
 棋士が中盤で長考するように、何度も俯瞰して最後の詰めまでの戦略を確認します。

 DSC01477 - コピー




  1. 2015/12/06(日) 00:00:56|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   水墨画家・小森文雄氏のライブ   Ⅲ  | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   水墨画家・小森文雄氏のライブ  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1675-fb93d9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR