fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   上賀茂神社手作り市・三上工房

 作品には人柄が出るとはよく言われることですが、人柄がよいだけでよいものが作れるというわけにはいかないのが職人や芸術家の辛いところです。

三上工房 (7)

 手作りの革製品の良さを知ってもらって、わたしの仕事に関心を持っていただき、手作りの靴を作らせていただけるようになればと思うんです。

 いろいろな工夫や苦労を聞かせてもらって、私自身もボールペンを握ってみました。上質の革ですから実にしっくりと来て気持ちがよい。その上グリップ部の革の縫い目が細やかで指にやさしく、また握りの力が入りやすくて具合がいい。こういうところにこそ人柄が出ているなあと感じさせました。
 その上で私の全く個人的な使い方からくる「違和感」を洩らすと、実に謙虚に「ご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。」とこの顔で言うのです。

三上工房 (8)

 オーダーメイドの靴に対する需要がどれほどあるか私は知りませんが、靴の良し悪しが健康にも心にも大きく影響するということを強く感じている私なので、彼の仕事にも関心を持ちました。

 三上工房 (13)

 客に対してこんな風に接し、仕事に心をこめている彼が私の足を測って靴を縫ってくれたらさぞかし履き心地の良い靴になえるのではないかと・・注文もしないのに・・ワクワクしました。
  1. 2011/09/06(火) 00:02:12|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   上賀茂神社手作り市・園芸小針 | ホーム | 素敵な人たちと   上賀茂手作り市・三上工房さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/167-c66f8779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR