素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹    陶芸作家・張義明 氏 を訪ねて    Ⅲ

 今度は「削り」の工程です。

 工房の向こうの方に完成された作品が並べられています。

 張さんは台湾の学者で作家という高名な方から、その方が長年研究してきた「釉薬の奥義」を授けられています。

 そしてそれを単に踏襲するだけではなくてそれ以上の改良や施す際の工夫を積み重ねてこられているのだそうですが、奥の机上に見える作品にその様子が見えます。
 カラーでないのが残念ですが、このシリーズ初日の工房前で撮らせていただいた一枚がカラーですので、ご覧ください。

 とても魅力的な釉薬の描く世界です。

IMG_2158 - コピー


 釉薬は、鉱物の配合のレシピが重要なだけでなく、それをどのように素焼きに塗るのか、厚さは、重ね方は、・・そして何度で焼くのか、どの温度を継続するのかなどなど、最高の状態を引き出すためには、それこそを無限ともいえる試みが必要になってきます。
 妥協、諦めとは無縁の世界に住まねばなりません。

 作家になると言うことは、そういうことです。

IMG_2152 - コピー


 写真にも同じことが言えるのだと思います。
 ですから、私は到底「写真家」を名乗れません。  せいぜい「・・のようなものをまねていると思い込んでいる」と言えるぐらいのものです。

 でも、まあせいぜい思い込みましょう。
 そうすれば、例の「ブタ」くらいにはなれるかもしれませんから。

IMG_2163 - コピー


 えっ?! 例のブタとはなんだですって?! ほら、あのおだてられているうちに自分がブタだという事を忘れて着に上っちまた彼奴のことですよ。
 飛ばないから、お前はタダのブタだと言われたっていうあいつの事じゃないですよ。

IMG_2164 - コピー


 もうじき作品展があるのですが「前日になってももっといいものを・・と思って『これで止めておこう』という風にならなくて・・・。」といわれます。
 
 それは素人の私でも同じですね。

 ですから個展の準備をしながら、気持ちはもう次の個展に向かっています。

 IMG_2181 - コピー

 こうして肌を丁寧に仕上げないと「釉薬をかけて焼いていくとこの肌の具合がどうしても出てくるんですよ。ちょっと触ってみてください。」

 なるほどペーパーをかけた部分は気持ちよいくらいにすべすべしています。


 IMG_2186 - コピー


 「今回は撮ってもらえなかった釉薬がけや窯入れ・窯出しもぜひ撮ってください。」と言っていただきました。
 
 ぜひぜひそうさせていただきたいと思います。

 今度は雪の道を京北のこの工房まで来ることになるのでしょうか。

 楽しみです。

  IMG_2187 - コピー
  1. 2015/11/28(土) 00:00:18|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   晩秋の街を散歩して   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   陶芸作家・張義明 氏 を訪ねて  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1667-d484fe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR