素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと      カメラ講習会の名のもとに  Ⅲ

 40歳代の旅行写真家でハラダマサカと名乗る方がいます。
 10日から15日までキューバで撮った写真の個展をされていました。 熱のある良い写真がたくさんありました。
 2メートル近い巨漢ですが、やさしさと受容力の大きな好漢です。

 その人と2,3時間 会場でお話をしました。
 写真を撮ることにしっかりと体重を乗せた方ですので、その話はワクワク感がとても大きかったです。

 個展期間には、たくさんの良い刺激的な出会いがあったようです。

 私の個展ではどうでしょうか。

 人を呼ぶのはその人自身だといいますから、どうでしょうね。

 IMG_1635 - コピー


 ここでは前ボケの説明ですね。

IMG_1639 - コピー


 ハラダマサカさんの個展ではキューバ産のコーヒーを飲ませてもらえました。
 これがなかなか美味でした。
 USAに「生殺し」のような状態にされながら{陽気に}耐えてきたキューバの人々の今後がどうなるのか。
 国交回復で毒されなければいいがとおもいます。 ラテンアメリカはもうアメリカの裏庭であり続けることには甘んじていませんが・・・・日本はこれからさらにポチ根性にどっぷりと浸かる覚悟のようです・・・・それでもアメリカも又したたかですし、人々の欲求・欲望はこれまた一つ筋縄ではいきませんから。

IMG_1641 - コピー


 原発や米軍基地をえさにぶら下げられた自治体の住民たちの苦悩に通じます。
 腐敗堕落した為政者は平気で札びらで人々の横っ面をはたきますから。

IMG_1644 - コピー


「恒産在りて恒心在り(恒産なきものは恒心なし)」とも。


IMG_1650 - コピー


 ある人が、なかなか笑顔を撮ってくれないと言っていました。
 そうですね、確かに、そういう傾向は強いですね。
 
 以前、写真を撮られているときの「笑顔」は偽物だから決して撮らないという事を書いておられる人がいました。私は、ことはそんなに単純じゃないと思っていますので、決してそういう風に決めつけているわけではないのですが。

 何か深刻ぶっていないといけないという深層心理は働いているかもしれません。あまり良いことだとは思いませんが。

 撮られる側は「笑顔の写真も」と思われるようです。


IMG_1661 - コピー


 多分、私が動きそのものである笑顔を撮る力がないのだと思います。
 そして笑顔を引き出す力も又・・・・。

IMG_1675 - コピー



  1. 2015/11/23(月) 00:00:41|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    鴨川でホルン   | ホーム | 素敵な人たちと     カメラ講習会の名のもとに  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1662-b460fe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (156)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR