素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     同級生  Ⅱ

 夜の電話で高校時代の友人からの話を聞いている。
 時々他の友人たちの消息が混じる。
 同じ時間を、何をしてここまでたどり着き、何を思い・思想して生きているのか。今何をしているのか、何を思っているのか、気にならないのではない。
 ふと、ネットでの検索を思いたって、探してみる。

 そうかこういう風貌の老人になったのか。        

 そして鏡を見てみる。   お前は何者かになったのか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「そうそう、そういうことがあったよね!」

IMG_1894 - コピー


 「そのとき、かれはですね。こんなことを言っていたんですよ。」

 IMG_1893 - コピー


 変わり果てた?友人の消息。
 執拗とさえ思うほどに自分のこだわりを貫いている友もいる。
 ひょうひょうと社会的地位や経済的なゆとりを楽しんでいる者もいる。
 
 いやそれ等は皆、外見の問題で、この二人の様に膝つきあわせて話してみれば・・・・・、と思う。

 その時自分はどういう話ができるのだろうか。


IMG_1895 - コピー

 
 深夜咳き込んで跳ね起きた時に、しばらく呼吸が整うまでパソコンに向かう。

 余りに遠く離れた友人たちと、しばし仮想の世界で話してみる。

 高校生との時に新聞部に属していて彼らとともに「論説」を書いた。

 アベ・シエイエスの『第3身分とは何か』にヒントを得て書いた。我々若者は何者かにならねばならないと。

 この宿題は、私においては、いまだに果たされていない。

IMG_1897 - コピー




IMG_1898 - コピー
  1. 2015/11/17(火) 00:00:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    僕もギャラリー巡り   | ホーム | 素敵な人たちと     同級生  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1656-899bf2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR