fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   上賀茂手作り市・三上工房さん

 百万遍の手作り市に行って、いろいろ情報をもらいました。
 「ここと姉妹『市』になるのが梅小路で開かれる手作り市。」「上賀茂神社でも毎月第4日曜日に手作り市が開かれるよ。」などなど。
 そこでこういうところに今までほとんど無縁だった私が出掛ける気持ちになりました。

 行ってみると、大変盛んで出店数も種類もとても多くてとても賑わっていました。子連れの人たちは上賀茂神社の小川で子供たちに水遊びをさせていて和やかな雰囲気でもあります。

 そこでこんな方を見つけました。

三上工房 (2)

 ボールペンと靴型???

三上工房 (16)

 大阪から来ておられるということですが、この青年は「靴職人」さんでした。キャリアは10年ほど。
 「ながい間使っていただけるそんなものづくり・・」というのはよく聞くフレーズですが・・。

 靴を作るとどうしても革の端切れが出る。それがもったいなくてなんとか活用しようと考え模索する中でこのボールペンが生まれたのだそうです。
 「ペン軸は一般的なものなので取り換えていただけます。」

三上工房 (12) - コピー

 実際上質の革を使っていますから指先によくなじみ、しかも実に丁寧な仕事がしてあって感触がよいのです。握り心地もいいのです。第一ペンキャップを含めておしゃれなデザインです。
 ホテルなどで採用すればぐっと感じがよくなるだろうと思いました。

三上工房 (6)

 こういう人柄が作られたものに出るのですね。
  1. 2011/09/05(月) 00:05:27|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   上賀茂神社手作り市・三上工房 | ホーム | 素敵な人たちと  X接点>>

コメント

素敵な写真を撮っていただき、ありがとうございます。
現在、自分でHPを制作中ですが自分の姿の写真があまりなく蒼樹様のHPからお借りしました。

不都合がございましたらメッセージをください。
すぐに削除いたします。

ブログに載っている他の皆様方はとてもいい顔してますね。
もの作りは自分に正直にならないと良いものはできません。
そういう正直さが顔に表れているのかもしれませんね。
  1. 2011/09/15(木) 01:34:12 |
  2. URL |
  3. 三上良弘 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

写真を撮らせていただいて、その方や家族の方に喜んでいただけたり、何らかの形で活用していただけるのはとてもうれしいことです。
 私の方こそありがとうございました。

 「 ブログに載っている他の皆様方はとてもいい顔してますね。 もの作りは自分に正直にならないと良いものはできません。 そういう正直さが顔に表れているのかもしれませんね。」
 仰るとおりですね。
 人物写真は被写体になる方を選んだ時点でほとんど80%は絵の出来が決まるように思います。そういう意味でまじめにモノづくりに取り組んでおられる方たちは素敵な「被写体」なのです。
  1. 2011/09/15(木) 09:08:56 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/165-dbfa6555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR