素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    友禅下絵  Ⅱ

 いろいろな事情からこれからは職人さんの写真は撮りにくくなります。
 京都に住んでいればこそ、ここ2,3年たくさんお方を撮らせていただきましたが、もう長くは続かないだろうと思います。

 新たな展開を模索しないといけません。


DSC07893 - コピー


 しかし、とにもかくにも何十人かの職人さんたちの姿を記録してきましたから、何かのお役に立てるかもしれません。

 

DSC07894 - コピー


 職人さんのこの美しい姿は本当に魅力的です。

DSC07897 - コピー


 むろん職人さんのお仕事がどれも見かけ上美しいというわけではありません。
 むしろ墨や土などに汚れた仕事もたくさんあります。
 私がたまたま友禅や西陣織の方をたくさん撮ってきたから偏った印象を持つだけです。
 しかし、見かけの奥に潜む仕事への真摯な情熱や高い技術への挑戦の姿勢は見るものを感動させるという事は共通しているだろうと思います。
 それは職人さんに限らないことですが、その仕事の高度なことがそういう印象を一層際立たせるのでしょう。

DSC07898 - コピー


 4年半前くらいから撮り始めていますが、もう少し遅いスタートだったら・・・と思う瞬間があります。
 歴史が私にさせてくれたことだとも・・・・。

DSC07899 - コピー


 それでも、まだまだ職人さんたちとの出会いを求めて撮っていきたいと思っています。

DSC07900 - コピー
  1. 2015/11/10(火) 00:00:05|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    木製ロボット   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    友禅染下絵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1649-e91395de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR