素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    友禅染下絵

友禅の下絵を描かれています。

DSC07882 - コピー


 この方の描く空気は「静謐」という言葉が似合います。


DSC07883 - コピー


 下絵がありますが、なぞって描いているというような筆の動きではありません。
 むしろ花の姿や茎の線がすべて我が物とされていて、自在にご自身の線を描いているように見えます。

 伺うとこうした花の実物はこれまで数え切れないほど写生をしてきているのだそうで、職人は単純に器械的に作業をしていると思われがちだが、実はそうではないのだという事を静かしお話しくださいました。

DSC07885 - コピー



 目、手指、筆先に至るまで神経が稠密に連絡して美しい姿勢を生んでいます。
 
 祇園の芸妓さんの舞い姿にあるような洗練された型にも通じるものがあるように感じられました。


DSC07887 - コピー


 以前にも同じことを書きましたが、こうした年齢になってなおこれから充実した成果を生み出せることは幸せなことだなあと思います。
 衰えるどころではないのですから。

DSC07889 - コピー



 こうした姿を目の当たりにして写真を撮れるという事は、これはまたこれで別の意味で幸せなことだと思います。

DSC07891 - コピー
  1. 2015/11/09(月) 00:00:45|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    友禅下絵  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1648-b0a06b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR