素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    15歳の歌手・とみい はなこ さん  Ⅰ

 「祇園をどり」を見て気分良く帰る途中でのこと、
 四条大橋の下にギターを抱えて立つ若い女性の姿が見えました。
 そして歌声が聞こえてきました。
 そしてその若い女性の足元には、さらに若い・・・・いえ、幼い女の子が。

DSCF7906 - コピー



 橋の西詰のところを石段を降りていくと「15歳」歌手だという事を紙に書いて歌っているのです。
 なるほど15歳のようです。高1ですね。

DSCF7909 - コピー


 今日の夜にあるライブコンサートの宣伝を兼ねての「路上」  河川敷ライブです。
 足元にいて、譜面台を抑えたりあれこれとかいがいしく手伝っている幼い女の子は、この15歳の子の妹で小学生。

 母親らしき女性が遠巻きにこの二人を見ています。

DSCF7914 - コピー



 15歳というのですから撮影の許諾は保護者から得るべきところですが、プロとしての活動をしようとしているこの15歳の少女にあえて声をかけました。

 そして了解を得たのです。

 
自分でつっくた歌を歌っているんだそうで、傍らにはCDが入れられた箱が置いてありました。販売も兼ねているようですが、どうやら自費でカッティングしているようです。(レコードじゃないからカッティングとは言わないのでしょうね。)

DSCF7915 - コピー


 私が撮り始めると母親と思しき女性が、私の背後から写真を撮っていました。

 そこに白人男性がやってきて一眼レフを手にして何枚か笑顔で無言で撮っていかれました。

DSCF7917 - コピー


 
 私が撮影の意図をお話して「じゃあ撮らせてもらうね。」と少し距離を置くと、さっそく歌い出してくれたのですが、フジX-20ですのでおっかなびっくりです。
 ファインダーでは80%しか見えていませんし、フォーカスが苦手なんです。

DSCF7918 - コピー
 

 きっと、学校がおやすみの日に活動しているんでしょうね。
 この夏に三条で初めて路上ライブをしたのだそうです。
 
 DSCF7919 - コピー
  1. 2015/11/05(木) 00:00:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     15歳の歌手・とみい はなこ さん   | ホーム | 素敵な人たちと    ここで会ったが百年目   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1644-ab05639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR