fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    ファッションモデルで楽しみます  Ⅰ

 先日あるギャラリーで「織り」の作品での個展を見せていただきました。

 少しこじんまりとした会場には収まり切れないパワーと繊細さがある見事な作品群でした。

 その作品の一つが天井から下がって展示されていたのですが、照明によって生まれた影がまた何とも言えない趣があったので「この影の中で…モデルさんに入ってもらって・・・・写真を撮りたいなあ。」と作家さんの前でつぶやきますと、「どうぞどうぞお好きに撮ってください、なんならこの作品は置いていきますから用が済んだら送り返していただければいいですよ。」とまでおっしゃっていただきました。

 大変うれしいことだったのですが、何しろそうやすやすとフォトマヌカンをしていただく人を見つけて、臨機にお願いするなどという事は出来ないわけで・・・・。


 というわけで、撮影に時間を割いていただけるなどという事になるとあれもしたいこれもしたいということになり・・・・・。


DSC00255 - コピー


 先日アップさせていただいたのがは「振り袖ワンピ」でしたが、・・・・・・。

 今日はぐっと趣を変えて・・・・。

 
DSC00295 - コピー



まだこの頃は半袖でもノースリーブでも全然寒さを感じない日々でした。
 ストールは「おしゃれ用」に。

 ストールのコマーシャル写真の撮影の時に行き違いで撮れなかったので「ちょっとやってみよう・・・。」と。

DSC00303 - コピー


 以前にも書きましたように、私の母親は婦人服のお針子でしたから、家には婦人服の雑誌があり、父のほうの紳士服の本とともに私はよくそれらを見ていたのです。
 ですから人物写真といえばこうしたファッション系のモノでした。

IMG_1342 - コピー


 今でも家人が見ている服飾の見本雑誌を傍らでよく見るのです。
 ふ~ん、こういうポージングかあ。バックはこういう風に取り入れてこんな風にぼかすんだなあ・・などと。

IMG_1352 - コピー


  バッグや時計、あるいは靴や帽子などとのコーディネートはとても参考になります。

DSC00318 - コピー


 一方、あまり良いデザインとも言えない服でも、よいモデルが着こなすと相当に見栄えがするものだなあとも。

DSC00320 - コピー


 そしてそこにカメラマンがどういう工夫をして撮っているかを探るのもまた楽しいのです。
 それをキチンと記憶して一つ一つ身に着ければ相当にスキルアップになるのでしょうが、緩いアマチュア意識ではだめですね。

DSC00323 - コピー


 いつものことですがフォトマヌカンさんにおんぶにだっこです。

  1. 2015/10/24(土) 00:00:04|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      ファッションモデルで楽しみます   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    鴨川で一人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1632-060c5ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR