fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと      「書」を書き継いで日本を歩く    Ⅱ

モバイル端末から何を書くかを探すんだそうです。

こういうところでも世の中大きく変化してるんですね。  小さく映る文字は拡大して・・・・・・。

DSC00622 - コピー


 この日はたまたま対面にカラースプレーで絵を描く人がいて・…こちらは明るく派手な絵ですから若い女性が集まります・・・・、またフォルクローレのアンデス地方から来た人たちがいて。

 集客条件は悪かったです。


DSC00625 - コピー


 私が高校2年生の時だったでしょうか、親しくしていた友人が突然、北海道の修道院に入ることを目指して旅立ってしまいました。
 私たち数人の友人は、今日は君が旅立つけれど、明日は僕たちが己の旅に出るぞと、一緒に相当興奮しながら送り出したものでした。
 彼の出奔は親にも内緒でしたから、周囲にはおおいに心配をかけました。
 修道院は親の承諾もなく事前の了解もなしにやってきた「未成年者」を受け入れはしませんでした。それで彼はその門前付近のラーメン店でアルバイトをして入院ができる日を待ったのです。

 その後引き戻された彼ではありましたが、親も学校も特にひどくは咎めはしませんでしたし、「共同正犯」の私たちに事情聴取もありませんでした。 私の両親も、彼のあまりに冒険的な行為に物心ともに援助した私(たち)を少しも叱りませんでした。 親としての心配と子への期待感を彼のご両親と共有していたように思います。
 青少年とはそうして大きくなるものだと言外に支援されていたような気がしました。


DSC00626 - コピー


 自分で登るべき煙突は自分で探し、梯子は自分で見つけるものだ。

 「子供の領分」があった時代だといえるでしょうか。   親たちの賢さを思います。

DSC00630 - コピー


 未来に対して怖じ怯え・たじろぐことは少しも恥ではないし、試みて失敗することもまた恥ずべきことではないと思います。
 

DSC00633 - コピー


 ただその鬱屈を他者への蔑みや罵倒の片言に隠すことが卑怯です。
 
DSC00636 - コピー


 彼は、歩いていくのだそうです。
 そして時に人の好意に支えられて車に乗せてもらうんだそうです。

 そして宮崎から福島へ。

 何を思いつつ・・・・。

 DSC00637 - コピー
  1. 2015/10/22(木) 00:01:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<素敵な人たちと    鴨川で一人 | ホーム | 素敵な人たちと    「書」を書き継いで日本を歩く   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1630-235411b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR