fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    異国で作品を作る・・Christian Schö nwäer   Ⅱ

 今、私は床に腹這いになって匍匐前進のようにして撮っているのですが、彼はこちらに一瞥もしません。
 おかしな気配は感じていると思うのですが、まったく意に関している様子はないのです。
 
 こういうところが心地いいですね。


DSC00585 - コピー


 ですから私は今度は頭上からのぞき込むようにして撮るのですが、彼から半歩ほどしか離れていません。

 とにかく
 そちらはそちらでカメラマンとしてやりたいようにやるのだろう・・・・そんな感じです。

 私は私としてやるべきことをやり続ける   という、そういうことですね。

DSC00586 - コピー


 これまでも職人や画家の方などに撮らせていただいた時にも、同じ空気を感じました。

 周囲に観光の方などがおられないときには、余計なサービス感がなくて、制作者の方との間のこの空気というか距離感というか・・・・、これがいいですね。

 DSC00587 - コピー


 これはピントを合わせきれなかったのが悔やまれます。
 それができなければこのアングルを選んだ意味がなくなります。

 最近の大きな課題です。
 暗いところでもピントを合わせること・・・・明るいところでも相当怪しくなっていますが・・・・がなかなかできなくなっているのです。
 いえ、明るいところでも外すことが増えています。原因は何でしょうか。


DSC00588 - コピー


 よく見ようとファインダーに目を押し付けるものですから、ひどい時には夢中になりすぎて眼鏡も歪んで、そのうえ曇ってしまいます。
 それでも今のところまだまだEVFを選ぶ気持ちにはなれないのですねぇ。
 ピントは合うんでしょうが大将が直には「見えてない」という感覚がどうしようもなく歯がゆいんですね。

DSC00590 - コピー


 でもそんなことをいつまで言っていられるのかなあ、なんて気もしますが。

 どこか、デジタルカメラ以前のような、もっと良いファインダーを付けた一眼レフカメラを作ってくれないかなあ。

DSC00591 - コピー
 


 気持ちよくくっきり透明感をもって、そしてもっと大きな倍率の、よく見えるファインダーがほしい!!
 カメラ制作者たちよ。設計思想が間違っていないか?!

 話がそれました。
 撮り終えて、カメラをリュックにしまい、自分のカードを渡すと、彼も急いでカードを手渡してくれました。
 「彫刻家 グラフィック アーチスト」とカタカナで書いてありました。

 そして彼の名前が 「クリスチャン 美しい森」 と書かれていました。
 Christian Schönwälder   これが彼の名前です。

 日本人との交流・友好を意識しているんですね。

 DSC00592 - コピー
  1. 2015/10/20(火) 00:00:28|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    「書」を書き継いで日本を歩く   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   異国で作品を作る・・Christian Schö nwäer 氏  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1628-24f49daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR