fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   異国で作品を作る・・Christian Schö nwäer 氏  Ⅰ

 先日別の方を紹介しましたが、ここギャラリ・ジャルホでのライブ制作をされているChristian Schö nwäer さんです。

 ドイツの方ですが、英語で話しかけるほかありません。
 「写真に撮っていいですか?」
 「オフコース」

DSC00572 - コピー


 とても神経を使う作業をしているので、うっかり声をかけて切間違ってしまったら困るなあと、ずいぶん声をかけるのを躊躇していました。


DSC00573 - コピー


 ふと一呼吸置いた時に急いで声をかけて撮影の了解を得ました。

 海外に来て、制作や見学を通じて多くの交流をしながら滞在をしているわけですが、交流にとても意欲的です。

 この会場では5人ほどが制作しているのですが、江戸末期から明治初期のものではないかと思われるような写真を入手したり、古い文書を手に入れて壁に貼っている人もいます。
 日本の様々なジャンルの「文化」に触れて刺激を受けようとしています。

DSC00575 - コピー


 ちょっと手元が暗いなあ、制作に支障はないのかなあという位の明るさですから、F1.4のレンズを開放に近く使うことになります。

 で、この50ミリのレンズだとかなり『寄ら』ないといけません。

DSC00579 - コピー


 ですがここはあくまで制作のために振り分けられたスペースですので、どんなところに位置取りをして撮ることができるという場所ではありません。
 
 
DSC00580 - コピー


 制作に取り組んでいる作家の表情をとらえるだけでなく、制作現場の様子も伝えたいな、と・・・・。

DSC00583 - コピー


 私の場合、圧倒的に多いケースで、「それをどかしてください。こちらに向いてください。」などというように、撮影のために何かしてもらうことは極力避けています。
 たまに「動かしましょうか?」とか「手を止めましょうか?」と言っていただくことがありますが、「どうぞそのままで。」とお願いすることが多いです。

DSC00584 - コピー


 制約を逆手にとれないか・・・・、撮りながら考えます。
 
  1. 2015/10/19(月) 00:02:37|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    異国で作品を作る・・Christian Schö nwäer   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   陶芸・搬入・・・・石井啓一さん   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1627-81666442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR