fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   陶芸・搬入・・・・石井啓一さん   Ⅱ

 ギャラリー四季AIRのオーナーさんと話しながら荷を開いています。

DSC00656 - コピー


 アングルをご覧になってお分かりのように、今私は仰向けに寝た姿勢で撮っています。
 「写真家の・・・・・。」と紹介していただくことで、こうして結構はばからずに好きなように撮ることができているのです。
 それは…私を乗せてやろうというオーナーの配慮なのですが・・・・案外大きな意味を持つ言葉です。

DSC00657 - コピー



 残念ながら、それでいい作品が撮れるという事に直ちにつながるわけではないのですが、おずおずと撮るという悪い癖の一端を壊すことができるという意味です。
 
 明日アップさせていただく写真にも言えますが、だいぶん図々しさが増してきているように思います。これは私という人間にとってはかなりプラスの意味がありそうです。

 そういう梃になるのなら「写真家の・・・・」と紹介されることも、あえて否定しないでおこうと・・・。
 それがオーナーの好意でもあるから・・・・。


DSC00659 - コピー


 「いえ、写真家なんてたいそうなものではなくて、駆け出しの写真愛好者で・・・・。」といくら本当のところを言ってもそれで何ほど良いことがあるかということを思います。
 そんなことは言わなくても撮った写真を見ればすぐにわかるのですから。

DSC00660 - コピー


 言い訳をしている間に、ちょっとはましな写真を撮れ!! というのがこのオーナーのいうところなんだろうなあと思っています。


DSC00661 - コピー


 今度の個展に向けていろいろ振り返ると、私が写真を撮る状況というのがずいぶん変わってきているなあという事を感じます。
 1000人の人を撮るなんていう事も、そう容易くはなさそうです。以前と人を見る関心が変わてきたことで、撮りたい人の見つかり方が違ってきています。 

 一方同じ人で、少しずつ変化させながら、一緒にテーマを持って撮るというやり方もごくわずかですが出てきています。
 そうなると、何人もの人を撮るという機会も減ります。

 すべては変化する。これはやはり必然ですね。

DSC00662 - コピー


 
 その変化に応じて自分の撮りたい人たちを見つけてとっていくという事なんですが、そこに自分の成長がないと、ただマンネリと後退しか生まれないだろうなあと・・・・。

 その経過にすべて自分が現れるのですから、かないませんねぇ。

 この人のように喜びと自信をもって作品の梱包を開けられるようになりたいものです。

DSC00664 - コピー
  1. 2015/10/18(日) 00:01:57|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   異国で作品を作る・・Christian Schö nwäer 氏  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    陶芸 搬入・・・石井啓一さん  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1626-211edf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR