fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと      振袖ワンピ   Ⅰ

 最近『フォトマヌカン」をしていただいたりして交流していただいているこの人はアクセサリーのデザイン・制作・販売をされています。
 そしてご自身の作品の他にも何人もの作家さんたちの作品を展示販売されているのですが、中に服も並べています。

 ある服作りのグループの方が、和服の布地を再利用して何か人に喜んでもらえるものは作れないかと模索している中で、この人のアイディアも入れて、こんな服ができました。

 名付けて「振り袖ワンピ」だそうです。

DSC09853 - コピー


 京都の中でも、同じように和服の布地を現代に生かそうとされている人が少なからずおられます。
 洋服仕立てにする人もいれば、小物雑貨に応用される人、バックにする人など様々ですが、私の見るところ和服産業にカンフル剤となるようなものはなかなか見つかりません。

DSC09856 - コピー


 布地が生糸であることや、独特な織であること、そして何よりその柄の個性を生かそうとするのですが、現代生活とそうしたモノたちとの折り合いはなかなかうまくつけられないようです。

 私は西陣などの職人さんたちとお話をし、写真も撮ってきたりしていますから、和服産業に何かの良い工夫が起こらないかという関心も持っています。

 簡単にホームランという事は出来ないとしても、どこかにヒットとするものはないかと思うのです。

DSC09874 - コピー


 私の写真も、ただ『芸術?』を目指すだけでなくて、他分野と結んで活かされないかという気持ちがあるものですから、「モデルが着た写真でアピールしたらどうだろう。」と・・・・・少し前には「ストール」を人が身に着けて、という事で試みましたが・・・・・・お話してみたのです。
 服を魅力的な人が着た姿を写真で見れば服自体にも一層興味・関心がわくでしょう。

 ご自身の作ったアクセサリーも持ち出しての撮影です。



DSC09903 - コピー


 服の形状も、見て分かるようにポーズしなければなりませんから、いつもとは少し違った意識で撮ります。
 それもまた新鮮な経験になります。
 ただまあ、楽しみ半分以上での企画ですから、私のようなものでもやってみることができるのですが。
 
DSC09904 - コピー



 もしパンフレットにするのならば、メッセージなどを入れる空間なども意識しなくてはならないのでしょう。 

DSC09906 - コピー


 振袖のような形状の服ですし、柄も着物の柄ですから、背景にも気を使います。

 それもまた楽しいことですね。

DSC09912 - コピー
  1. 2015/10/13(火) 00:28:16|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  振り袖ワンピ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    你好  是旅游吗?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1621-df26449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR