fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    你好  是旅游吗?

 ある日こんなことがありました。

 撮影のためにある方と岡崎公園付近に行った時のことです。  岡崎公園というのは平安神宮のあるところですから、たくさんの外国人観光客もいます。

 私と一緒に行った人が、ベンチに腰を下ろして次の行動を話し合ている風なカップルの女性に声をかけました。

 その迅速さは瞬きをする間もないほどです。


DSC00257 - コピー


 私はその中国人女性を、ちょっと高級感のあるファッションをしたきれいな人だなあとは思っていたのですが、実は私は別の撮影をしようとそちらに意識が行っていて、それ以上のことは考えていなかったのです。

 ところが肝心のフォトマヌカンをしてくれるはずの人が、その場を離れて中国人カップルに話しかけているのです。

 「OKしてくれましたよ!!」

 なんと撮影交渉をしていたのでした。

DSC00268 - コピー


 「だってきれいな人だったから…。」というのですが
 「あなたが今日のフォトマヌカンでしょ!!」という言葉を飲み込んで、
 「你好 !」と撮影をさせてもらいました。

 このところ多くなっている台湾の方かなと思いましたが大陸のほうの人でした。

DSC00273 - コピー



 中国では、折々に「写真館」でドレスアップして写真撮影をするという事がとても盛んです。
 街の大通りには写真館の宣伝ブースがいくつも並んでいます。そしてその場でも撮影をします。
 写真を撮りませんか、のポスターに映っているモデルたちは服装も化粧もかなり派手です。そしてハートマークなどに囲まれて気分を盛り上げています。

 
 それでポーズをすることにも案外慣れているのです。

 私の同行者が私をどのように紹介したのか、遠くで話をしていたのでわかりませんが、どうも『羊頭を掲げて」話をしたようです。

 この女性はわずかに日本語を話し、基本は英語を上手に話します。


IMG_1314 - コピー



 理解あるこの女性のお連れの男性はしばし所在げがなさそうにベンチで待っていてくれていました。

 中国人男性の多くは女性に優しいのです。

IMG_1323 - コピー



 この方には後程メールに添えて写真をお送りしました。


IMG_1324 - コピー



 外国から来ている人に積極的に声をかけようとは思うのですが、今日の同行者の積極性には驚き、修行不足を痛感しました。

IMG_1327 - コピー
  1. 2015/10/12(月) 00:00:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      振袖ワンピ   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと     刺繍の修理  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1620-450ab60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR