fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    鴨川で、ユーホニューム

 「この楽器の名前をご存知ですか?」
 「はい、ユーフォニュームでしょ?!」
 「よくご存じですね。 音楽関係の方ですか?」

 「十で天才、十五で才児、二十過ぎればただの人」    小学校の担任に言われた言葉です。 小中学校では教科書に書いてある以上のことをよく理解し記憶したのです。

 二十歳も遠くなりにけり・・・・いまや、ただの人のレベルにさえついていけない体たらくです。

 そんななか楽器演奏の出来る人はことのほか羨ましくて・・・・・。

DSC00231 - コピー


 コンサートを聞きに行ったりするとステージに居並んだ黒服の人たちを「天上の人」ではないか・・・・この世の人とは思えない・・・・とさえ錯覚するほどで・・・。



 DSC00233 - コピー


 ましてこんな良い季節にこんな場所で音を響かせているなんて、・・・・・。
「どこかのオケの方ですか?」
「オケではないんですが、市民のグループに参加して吹いてます。」

 院生ですから学内のオケやブラスの加わることもできるでしょうが、
「なかなか研究と両立というわけにはいきにくくて・・・・。」

DSC00236 - コピー


 ユーフォニュームはメロディー部分を担当することが少ない楽器ですし、あまり目立ちません。
 それを長くされているという事は、ハーモニ-を作る音楽がとても好きなんだと思います。
 「ええ、音楽は大好きです。 好きですね。」

DSC00243 - コピー


 学校のブラスバンド部にはいったときにこの楽器の名前だけ知らなかったのですが、その名前を知らない楽器の担当になって「それで一生が決まるんですよね。」
 わかります、そういう『運命』の決まり方。

DSC00247 - コピー


 私は不幸なことに小学校ではクラス対抗の合唱コンクールや合奏コンクールでは「指揮」を命じられたのです。
 で、音楽の時間に習うハーモニカや「スぺリオパイプ」以外にはなんの楽器もできるようになりませんでした。
 アコーディオンをした時には恐ろしく習熟が遅くて散々でした。

 以来何とかできるのは歌と口笛です。

DSC00249 - コピー


 こういう広々とした場所で気兼ねなく音を出せるのはいいですね。楽しいでしょうね。

 私もその楽しさをほんのわずか頂きました。



DSC00250 - コピー


楽器ができると人生は相当豊かになるでしょうねぇ。


DSC00252 - コピー
  1. 2015/10/09(金) 00:00:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     刺繍の修理  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと     京象嵌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1617-d258660b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR