fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   結びつきで展示会・・  『ガラテキトウキ? 5人展』  Ⅱ

 ガラス工芸作家さんです。

 昨日と同じ「西利」で開かれている  『ガラテキトウキ? 5人展』  に出品されています。

DSC00205 - コピー


 キノコや、その胞子をイメージしたような作品。
 ウジ虫のようなものが蠢き、湧きだしたご自身の肺や脳などの切断面をイメージした作品。
 花弁をイメージしたものなどが展示されています。

DSC00206 - コピー


 地に生える、知からすっくと立った植物のイメージがお好きなんだそうで・・・・。

DSC00208 - コピー


 自身のプロフィール用の写真にはかなり凝ったようで、ずいぶんたくさん撮ってもらったといいます。

 ガラス工房で撮ったような写真ですが、ちょっとマッチしないなあという部分があってお尋ねすると、そこはリアルな「現場で制作している私」ではなくて、演出がされているのだそうでした。

DSC00209 - コピー



 作家さんとして撮っていましたが、フォトマヌカンをお願いしてもなかなか面白い写真になりそうな方でした。

 関東のほうの有名大学で学んでおられますから、在廊は昨日、今日だけでしょうか。

 左手に縦長に何見えるのが「肺」の断面をイメージしたものだそうです。
 縦切りですね。

 DSC00211 - コピー


 話は変わりますが、実は今日は家電量販店にニコンのDfやD810,D750、フジのX-T1などを見に行ってきたのです。
 
 最初の2枚のようにAFが食いついてくれなかったり、ホワイトバランスが思うようにならなかったりと苦労するものですから、ついつい浮気心が起こるのです。
 でも「帯に短したすきに長し」の言葉通りで、当面次のカメラを選ぶことはできそうにありません。
 例えば、モノクロではフジくらいの階調性がほしいのですが、ファインダーがネックで選べません。
 Dfは電源スイッチからして躓きます。せっかく画素数がいい塩梅なのに、高価すぎますし。

DSC00214 - コピー



 やはり今持っているカメラのポテンシャルを引き出すことを考えないといけないですね。


DSC00216 - コピー


 そういう事はまたおいておいて、
 いつも感じることですが、若い作家さんたちの話を聞くのは楽しいものですね。
 
DSC00219 - コピー


DSC00218 - コピー
  1. 2015/10/07(水) 00:00:00|
  2. オブジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     京象嵌 | ホーム | 素敵な人たちと    結びつきで展示会・・  『ガラテキトウキ? 5人展』  Ⅰ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1615-848e9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR