FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     職人の姿 ・絞り  Ⅱ

 職人さんの写真を撮らせていただくときにその仕事の内容に関心をもったり、動きに魅力を感じたり、あるいは動作の美しさに見入ったりと様々な感興が起こるわけですが・・・・・。


 DSC07922 - コピー


 大方の方が私と同世代か先輩になるわけで・・・・。

 その方の人生的な来し方にも興味を持つわけです。

 つまり同じような時代を同じくらい生きてこられて、そして今ここにこれまでの実績を積んで腕を磨いてここにおられて、たまたま私に会っているという事の妙な不思議さを感じるのです。
 と同時に、やはり何より同じくらいの時間を費消して方や人々から注目されるだけの腕を持つようになり、また作品を世に提供してきているのに、私の方はと言えば・・・・・・。


DSC07923 - コピー


 別に大きな悔恨の気持ちを抱いているのではないし、自分や手仕事に誇りがないのでもないけれど、その実績の水準というか達成の質というか、そういうものにおいて幾分嫉妬も感じるわけです。

DSC07931 - コピー


 絵画展などにおいてもそういうことをしみじみ思うことがあります。

 先日、奈良で見た中国の「リアリズム」絵画の作品を見て、同じ時を異なった地で生きてきた作家、その見も知らぬ作家に対して尊敬と羨ましさを感じるのでした。
 かくも印象的な作品を地上に生み出したその人を思ってみるのです。

DSC07932 - コピー



モノ作りも自身を対象化・物化して現前に見え、触れるものとして作り出しますから、その人の評価は「これを見よ」と言えるわけです。
私にはそういうものがありませんから、なおのこと羨ましさが募るのでしょう。
リタイア後に写真を選んだのもそういう心理が背景があったのだと思います。

DSC07934 - コピー


 私が職人さんたちに対してカメラを向けるのはそういう羨望の心理が働いているのかも知れません。

 私が及ばない境地への憧憬でしょうか。

DSC07937 - コピー



 
  1. 2015/09/27(日) 00:00:55|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     夏の記憶   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    職人の姿   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1606-a073b037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR