FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     コトコトことば 

 カテゴリを「雑貨・カード」としましたが、その範疇に入るかどうか・・・・。

 京都文化博物館別館を中心にアートフリーマーケットが開かれました。

 今回もなかなか見事だなあと感じさせてくれる若い作家さんたちに出会うことができました。

 そのうちのお一人がこの方。「コトコトことば」さん。

IMG_1187 - コピー


 絵と言葉を組み合わせてカードや色紙にして展示販売される方は少なくありません。
 例えば、「あなたを感じて描きます(書きます)」みたいな。

 「黙って座ればぴたりと当たる」という八卦みたいなもんだろうと、・・・・、そんな簡単に人が見抜けるかね?!・・・・そういうのは、私としては、あまり好きではありません。


IMG_1188 - コピー


 その一方で何やら人生訓めいた軽い言葉を書かれる方もいます。処世術的な言葉です。愛やら優しさやら希望やらの言葉インフレーションを起こしているようなものが多々見られます。
 見るとまだ年を重ねたとも言えないような方たちが見られます。

  若いからってそれがどうした?!と言われそうですが。

IMG_1197 - コピー


 そうです若いからって見くびっちゃいけません。

 実際、若いからと見くびっちゃいけません。
 この方は学生の時以来10年間、こうした作品を作ってきているといいますが、言葉が、そしてそれと絵の響きあいが絶妙です。


 モノやコトを見て、立ち止まり心に刻印する力、そして、それを一呼吸置いた言葉に置き換える余裕とウイットが豊かです。

IMG_1202 - コピー


 私がしばしこれらの作品を見ていて、やがていくばくかの時間を置いて彼の目を見ると、彼のほうも笑みを浮かべて「分かってもらえますか。楽しんでくれましたか。」と答えてくるのです。

IMG_1203 - コピー


 私は吉本的な笑い、明石家サンマ氏的な笑いが好きじゃないのです。
 で、関西では住みにくい面があるのですが、笑いというものは、とてともとても大切なものだとは思っているのです。

 クスリという笑いです。

IMG_1204 - コピー


 こういうのは心に余裕と知性がないといけないんだろうと思います。

 そして人に対するリスペクトです。

IMG_1209 - コピー


 
 
  1. 2015/09/25(金) 00:00:49|
  2. 雑貨・カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    職人の姿   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1602-0338dc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR