FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     

 先日参加した「京都ファインダー倶楽部」の写真展は「写真展というより芸術作品展」という感じだとある方が言っていた。
 私自身「文化祭みたいだなあ」と思いました。
 学際的という言葉がありますが「芸際的」とでもいうのでしょうか。

 中で、私の写真は実に保守的で普通でした。

 そんなところから表現について今少し考えることを求められているなあと・・・・。

DSC09812 - コピー



 いや、しかし、それは実は表現の問題ではなくて、認識の質と、それに対する思いの問題だという事なんですが。

 この人はある芸術系大学の博士課程の一回生です。

DSC09815 - コピー


 個展会場で、制作しておられたので、話しかけて撮らせていただきました。

 先ほどまでは60センチ×90センチくらいのパネルにローラーで白の絵の具を塗っていましたが、「乾くまで中断です。」というので
 「これこれ然々・・・」とお話して、「並行していろいろ制作するんです・」というので「壁の作品に取り組んでいただけますか・・・。」というわけで。

DSC09814 - コピー



 写真芸術家協会なんていう団体もあったりして、写真も芸術であろうとしているわけなんですが・・・・。

 そこで、先ほどのファインダー倶楽部でも写真展を「文人・光画展」と言っているわけで・・・・。
 フォトグラフィーなんですね。

 欧州のフォトグラフィーと日本の写真は、アメリカのベースボールと野球の違いだなどともいわれて・・・・。

DSC09817 - コピー


 で、こういう他分野の方にお会いするといろいろ話したくなるのです。

 過去にも写真展を見に行ってその作者をとったことはごくまれなのですが・・・・・大概お話もあまり深まりません。関心を持つところがかなり違うからでしょう。・・・・他分野の方々を撮ることは一再ではないのです。


DSC09820 - コピー
 


 この人は写真を撮ってそれを作品とすることもしています。

 私がカメラを取り出すと「かっこいいカメラですねぇ。いいなあ。」と言ってくれました。

 大概の写真展では私のソニーのカメラバックを一瞥すると、フンッといった感じです。  (ファインダー倶楽部ではコンパクトデジカメが大活躍です。)

DSC09821 - コピー



 で、私は写真展にいっても作品について一緒にお話しする気になれなくて、多くの場合黙ってサインだけして帰ってくるのです。

DSC09822 - コピー
  1. 2015/09/21(月) 00:01:35|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   | ホーム | 素敵な人たちと   幸せの国からの留学生  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1598-e932a25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR