FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ききみずガーデン  Ⅸ

 私たちが青春期の頃には、人は皆、恋愛をするものだとばかり思っていました。しかも、世の中には男と女しかいなくて、それがそれぞれ異性を求め合うのだと。
 なんと非現実的な「夢(理想という意味ではありません)」だったのでしょうか。

 現代の恋愛はある方向からすれば「茨」に囲まれているかのようです。


 このお二人の実に自然で素直なありように、思わず対照的な事態を思い浮かべてしまいました。

DSC09457 - コピー


 お付き合いはまだとても日が浅いのだとか。
 
 私は年齢からすると同世代の中で比較的若い方たちと交流する機会がある方だと思いますが、若い人たちの中で「付き合っている」という言葉が私たち世代のそれとは含意がずいぶん違うように感じて時々戸惑うのです。言葉が示す現実が実に多様だという事も、40年前と今とでは違っていることの一つだと感じます。

DSC09458 - コピー


 ですから言葉からではなく、その事実・実態から見ないといけないと感じます。
 そうでないと若い人たちと言葉の上でだけやり取りしているとずいぶん行き違いが生まれやすいようにも感じるのです。

 「若い連中とは言葉からして通じない。」なんて言うことがいわれたりしますが、大人の側の言葉の意味、表象している現実だけを基準にするとそういうことが起こってきます。

 この写真のお二人を見ていると、また私の若者像が豊富化していくなあと思います。

DSC09460 - コピー

 この辺りにも「蚊」が幾分出るのですが、彼は集中的犠牲」になっていました。

 京都では「蚊に噛まれる」というのですが皆さまの地方ではどのように言うのでしょうか。
 私の郷里では「蚊に刺された」なのですが、どう考えたって「射す」でしょうねぇ。いかがですか。

  
DSC09461 - コピー


 彼ばかりが妙に刺されるので、いえ噛まれるので「彼女の盾なってるんだねなんて・・・・。」
 冷やかすと、とてもい素直に受け入れるのです。

DSC09463 - コピー


 こんなところでツーショットをt撮られるなんて予想もしなかったでしょうが・・・。
 今日は楽しいデートになりそうです。
 
 ところで最近「デート」なんて言葉使うんでしょうか。

DSC09469 - コピー




DSC09467 - コピー


 若いっていいですね。

DSC09472 - コピー
  1. 2015/09/05(土) 00:00:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    ききみずガーデン・仲良し元同僚 いずれが先輩か、後輩か  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   ききみずガーデン  Ⅷ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1581-dc111dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR