fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    ききみずガーデン  Ⅱ

ききみずガーデン企画の一つの目玉は、京都嶋原の菊川太夫の道中です。

昔は島原遊郭と言いました。

現在ではだいぶん衰退してしまって、祇園などの五花街に比べるべくもありません。

少なくなった太夫の多くも高齢化してしまって・・・・表現は悪いですが・・・・「文化財」として以外の魅力を感じることができにくくなっています。

DSC09535 - コピー


そんななかで、元高砂太夫の下に若い太夫が現れました。それが菊川太夫です。

若くて美貌の教養豊かな菊川太夫を盛り立てようとする人たちがいます。

DSC09543 - コピー


 私も、以前、他の方たちと太夫とで投扇興を一緒に楽しみ、そうした盛り立て隊の端の端の、さらに、端のほうにいます。

 この「ききみずガーデン」の企画の中心メンバーは、その多くが盛り立て隊ですし、「おかあはん」の元高砂太夫さんも何とか菊川太夫を支えたいと熱心に活動されていますから、それが合わさってこういうことになりました。


DSC09558 - コピー


 私は舞妓さんや芸子さんを追っかけて写真を撮るのが気恥ずかしくて、こういうチャンスがあってもほとんど出かけません。

 ただ今日は菊川太夫ですし、半スタッフとしての撮影です。・・・・こういう中途半端さが私の悪いところです。・・・・・

DSC09570 - コピー


 今日は撮影かと銘打っていることもあってたくさんのカメラパースンが来ています。

DSC09571 - コピー



 道中は独特の足さばきでゆるりゆるりと進みます。

 前を行く二人の少女は「禿」と言います。 元高砂太夫さんはこの禿から経験されています。
 

DSC09574 - コピー


 この後ある料亭で菊川太夫の舞いを鑑賞し、料理に舌鼓を打つ宴が準備されています。
 私は残念ながら・・・・・・。  太夫や「おかあはん」と話したいこともあったのですが。

DSC09581 - コピー


  1. 2015/08/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   ききみずガーデン   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと    ききみずガーデン   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1575-673f46f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR