fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    まぶしい青年

 若者を見て「まぶしさ」を感じる時があります。
 それは、、無論、私がすでに人生の残りを数えなくてはならない老頭児だからなのですが・・・・・・。

DSC08200 - コピー



自由と民主主義のための学生緊急行動(Students Emergency Action for Liberal Democracys、略称:SEALDs(シールズ))の動きに注目している。
私たちの世代の学生運動とはいろいろな面でかなり趣を異にしているが、今の時代を生きる青年には、彼らにふさわしいムーブメントがあるだろうと思っている。

 彼らは私たちを乗り越えるべき・・・・私たちには私たちの課題が山積みですが・・・・世代なのだから、期待を持ってみて行こうと思う。

DSC08210 - コピー


 若い保育士さんたちと時折、勉強会をしていますが、情報が豊かだと言われている現代に、ある種の情報はそれほど潤沢ではないと感じることがあります。
 そういうところで私たち世代がともに歩く課題もあるような気がして・・・・。

 とにかく青年との相互通行的なチャンネルを持つようにすることは私たちの課題でもあります。
 アンテナを磨いておかないとね。


DSC08212 - コピー
 

 青年は目の前にいるのですから。

DSC08218 - コピー


 この人のように「大人の言葉に耳を傾ける」気持ちを持つ青年は、少なくないのですが、彼らのほうからのチャンネルも作りかねている面があるのです。

 トンネルじゃないですが、両方から掘っていかないといけませんね。  問題は掘っていった先できちんと方位や高さがあっているかということですが・・・・。
 お互いに、「そっちからうまく掘ってこい。」じゃ、つながるはずのトンネルも行き違います。

DSC08219 - コピー


 
 いま日本に生じている不穏な情勢が、今を真剣に生きようとする人々を世代を超えて「同時代人」として共感する契機になっています。
 自由を求め民主主義を実現する市民としての共感が、新たに又、憲法を担う国民の形成をしているように思います。
 大事な局面です。

 そのことは、東アジアの広がりの中でもジワリと進んでいるようにも感じられます。
 またそれを視野に入れた成長の仕方をしていかねばならない時代だとも思います。

DSC08223 - コピー


 そういう意味で、私がこの人に出会ったのは必然的な偶然だったと深く感じます。
 私にとって幸運な出会いでした。

 また別の面で、人が美しいという事について、改めて考える機会ともなりました。

DSC08224 - コピー
  1. 2015/08/27(木) 00:00:49|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    まぶしい若者  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    京の伝統工芸   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1572-5249e715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR