fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  和苑さん  その1

 京都は古い町ですからどんな小路にも名前が付いています。・・・と思いこんでいたら、名無しの権兵衛があったのです。
 それは東西の通りで道幅は小路としては広く感じる立派な通りなのですが、おそらくは200メートル余りしかないのでしょう。
 その道は最近になって、名無しでは不便なので「鉾参道」と名付けられたということが路地の入口に書かれていました。
 今宮神社の「鉾」を出している三つの町がこの路地には関係しているのだそうで、そうだとすればずいぶん古い由緒のある町だと行くことになります。
 西の方は「丁字路」になっていてそこには通称「猫寺」があります。ここの松は見事です。

 さて西から東に大通りを横切って通っている道ではないので今までこの道を通ったことがありませんでした。
 ここには織屋や帯屋などの「職人」が幾人も住んでおられるようで、この通りを囲んで工芸の空間を作っているようです。

 さて、この鉾参通りをゆっくり巡っているとこんな景色に出会いました。

盆栽・和苑 (2)

 盆栽です。ごっちゃりとあります。ごっちゃりとありますが、少しも乱れていません。汚れもありません。よほど手入れがいいのです。
 近づいて一つ一つの鉢を見ると、それぞれが一つの世界を作っていてこの作者はどうもただものではなさそうです。
 
盆栽・和苑 (4)

 よその家の前ですがじろじろと覗き込んでいるとご主人らしい方が帰宅された様子です。

盆栽・和苑 (12)


 「盆栽に興味がありますか?」
 「いえ、盆栽のことは少しもわからないのですが、どうもじっくりと見るとどの一つ一つもがよくできているようなンで感心して見てました。」

盆栽・和苑 (14)

 どうももともと植木のお仕事などをされていたのではなくてあるときにきっかけがあって趣味として始められたというのです。
 それがいつの間にか駐車スペースを押しのけて「車も軽自動車になってしまいました。」とのことで趣味が高じてということらしいのですが・・。

盆栽・和苑 (29)

 今では掛け軸の作家さんとのコラボレーションをしたり、正月には「貸してくれという人がいるので」と貸し出してもいるそうです。

  1. 2011/08/25(木) 00:03:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  和苑さん  その2 | ホーム | 素敵な人たちと   美濃屋さん  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/157-a4a4b065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR