fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     ストールをまとってフォトマヌカン  Ⅳ

 このストールいいですね。
 というか、このストールが似合う人がいいです。

 DSC07632 - コピー



 今日(書き込んでいる日のことです)も暑い一日になりそうなんですが、私はたっぷり汗をかいていいようなラフな格好で、水を凍らせたペットボトルを差し込んだリュックを背負って出かけるつもりなんです。 どうにも似合っていない帽子をかぶり、眼鏡には釣り人がつかう取り付けようのサングラスをして・・・・う~ん、こういう格好はどういうメッセージを発してしまっているんでしょうね。

 いえ、つまり、ストールひとつで演出されるその人自身を思ったときに…という事なんですが。

DSC07633 - コピー



 こういう多彩なデザインができるという事は、無論デザインそのもの楽しさがあり、そこに浮かぶイメージの多彩さという面もあると思うのですが、と同時に、人を思い浮かべる能力の問題もあるのかなと思ったのです。

 思い浮かべるというよりより積極的に言うと、その多彩なストールをつけているだろう多彩な人々を肯定的に受容できる能力というか…、それがすごいなあと思いました。

DSC07659 - コピー



 私が写真を撮るときに「好きなタイプの人を選んでとってるんでしょ?!」と言われるわけですが、そこにどれだけ広い肯定的な受容性があるかという事を振り返るわけです。

 恋人探しをしているわけではないのですから、それぞれの生き方や、ふるまいをどう受容でき、リスペクト出来るのかという事が否応なく見えてしまうという事ですよね。

DSC07662 - コピー


 ただ、まあ個人史的に言えば、旧職では、そこに個人的バイアスをかけることを極力抑制・制限してきたものですから、今はこの写真を個人的な趣味にしている以上は「わがままの限りを尽くそう」という思いもあるのでして・・・・・。


DSC07671 - コピー


 まあ、こういうように一生懸命言い訳しているところに、いつまでたっても旧職の影が落ちるわけです。

DSC07673 - コピー



 さて、撮影はせっせせっせと進みます。
 何しろ撮らねばならないストールはあまたあるのですから悠長なことはしていられません。

 それでもモデルさん委は、ちょっとずつ注文を出して・・・・・。

DSC07674 - コピー


 
DSC07678 - コピー
 
  1. 2015/08/20(木) 00:00:21|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと     吉林から   | ホーム | 素敵な人たちと     ストールをまとってフォトマヌカン  Ⅳ>>

コメント

竹林を背景に~爽やか♪

 今日のお写真…凛としていて柔らかく…好いですね…何かに一途な様は人を引き付けるものです(笑)♪
  1. 2015/08/20(木) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. ひでわく #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

ひでわく さんへ

コメントありがとうございます。

モデルをされている方が「今日はストールのための撮影。」だと言って、自分はそのためのモデルなんだと、できるだけ「出ない」ようにされているために、かえって落ち着きがあって良い空気になっているのだと思います。
竹林などと殊によく合いますね。

  1. 2015/08/21(金) 17:08:33 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1565-df2e5e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR