このストールいいですね。
というか、このストールが似合う人がいいです。

今日(書き込んでいる日のことです)も暑い一日になりそうなんですが、私はたっぷり汗をかいていいようなラフな格好で、水を凍らせたペットボトルを差し込んだリュックを背負って出かけるつもりなんです。 どうにも似合っていない帽子をかぶり、眼鏡には釣り人がつかう取り付けようのサングラスをして・・・・う~ん、こういう格好はどういうメッセージを発してしまっているんでしょうね。
いえ、つまり、ストールひとつで演出されるその人自身を思ったときに…という事なんですが。

こういう多彩なデザインができるという事は、無論デザインそのもの楽しさがあり、そこに浮かぶイメージの多彩さという面もあると思うのですが、と同時に、人を思い浮かべる能力の問題もあるのかなと思ったのです。
思い浮かべるというよりより積極的に言うと、その多彩なストールをつけているだろう多彩な人々を肯定的に受容できる能力というか…、それがすごいなあと思いました。

私が写真を撮るときに「好きなタイプの人を選んでとってるんでしょ?!」と言われるわけですが、そこにどれだけ広い肯定的な受容性があるかという事を振り返るわけです。
恋人探しをしているわけではないのですから、それぞれの生き方や、ふるまいをどう受容でき、リスペクト出来るのかという事が否応なく見えてしまうという事ですよね。

ただ、まあ個人史的に言えば、旧職では、そこに個人的バイアスをかけることを極力抑制・制限してきたものですから、今はこの写真を個人的な趣味にしている以上は「わがままの限りを尽くそう」という思いもあるのでして・・・・・。

まあ、こういうように一生懸命言い訳しているところに、いつまでたっても旧職の影が落ちるわけです。

さて、撮影はせっせせっせと進みます。
何しろ撮らねばならないストールはあまたあるのですから悠長なことはしていられません。
それでもモデルさん委は、ちょっとずつ注文を出して・・・・・。
- 2015/08/20(木) 00:00:21|
- 人物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今日のお写真…凛としていて柔らかく…好いですね…何かに一途な様は人を引き付けるものです(笑)♪
- 2015/08/20(木) 10:14:32 |
- URL |
- ひでわく #oyUv4a/.
- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
モデルをされている方が「今日はストールのための撮影。」だと言って、自分はそのためのモデルなんだと、できるだけ「出ない」ようにされているために、かえって落ち着きがあって良い空気になっているのだと思います。
竹林などと殊によく合いますね。
- 2015/08/21(金) 17:08:33 |
- URL |
- soujyu2 #-
- [ 編集 ]