fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    ストールをまとってフォトマヌカン  Ⅰ

私がいつものように「東回り」のギャラリー巡りをしているときのことでした。
唯心というギャラリーでストールの展示販売が行われていました。
「なんだ今日は絵じゃないのか。」と立ち寄らないで通り過ぎようと思ったのです。
しかし、「好奇心好奇心」とつぶやく脳内の声に促されて「苦手な色の勉強」のためにギャラリーに一歩踏み入ったのです。

DSC07351 - コピー


 そこには「さきら」という会社の新作ストールが所せまして展示されていて、結構な人気の様でした。

DSC07353 - コピー


 家族には残念ながらこういうものをお洒落に着こなすものがいませんので、「見るだけ。」のつもりで室内をブラリと回っていたのですが、ふと声をかけられて・・・・「どちらかというとストールをまとった方の写真の方に興味があって・・・・」
 「写真を撮るのですか?」  と話が進んでいきました。

DSC07364 - コピー


 それで次の春夏物と秋冬物のウェブ用の写真を撮れないかという事に・・・・。

 私は写真が撮れればうれしい・・という気持ちのほかに何かもっと面白い訴求方法はないだろうかと思ったのです。

 写真については『人を撮るというのと商品を正確にかつアピールして撮る』のとではずいぶん違うのだろうなあと思いながらも

 やってみるのも経験だ、   それにちょっと注目している作家さんをコラボさせて…なんて欲を出したのです。

DSC07373 - コピー


 当初、梅雨時に撮影を予定して二度順延をする結果となり、よりによって猛暑の日に撮ることになりました。
 なるほど天候は安定していますが、一年で一番暑い毎日の中で・・・・・。

DSC07400 - コピー


 それを涼やかに撮らねばなりません。

 そもそもい色を忠実に撮るというのは実に難いしものだと改めて知りました。

 「さきら」さんの社長さんは手捺染のプリントを本業にしておられて、服地のプリントをする工場をお持ちなのですが「人からの注文で捺染するだけでは物足りなくて・・・・」    ご自身のデザインのストールを本業とは別枠で展開されているのです。
 「まあ、ちょっと趣味の要素もなくはなくて・・・・。」

DSC07406 - コピー


 それで、アクセサリーとフラワーのデザイナーとのコラボも好意的に受け入れていただいて計画されていたのですが・・・。

DSC07410 - コピー


 人を撮る意識とモノを撮る意識との違いにも大いにまごついてまごついています。

 2枚目の写真を見返していただけますか。  ストールをイメージアップするためにはこういうトリミングをと言われて・・・・、う~ん、どうなんだろう、とまごつきながらです。

 新しく手に入れた50ミリをつけたのもいけなかったようです。

 蒼樹さんにとっても、楽しめる写真を撮ってくださいという有難いお言葉なんですが、なかなかその余裕が出てきません。

 私はついついストールの一般的な使い方からはみ出てしまうし。

DSC07427 - コピー


  1. 2015/08/07(金) 00:02:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   ストールをまとってフォトマヌカン   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   猛暑に初出店   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1552-611aea31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR