fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     from   大連  Ⅰ

 以前イタリアに行ったときに、街の市場で日本人の若者が店で働いていて、奇妙な感覚にとらわれたことがありました。
 海外で母国語を聞き、同じ日本人に商品の説明を聞く。
 そして、なにより、若者が海外に出て自分の思うところを求めて頑張っている姿はとてもいものでした。

 DSC06786 - コピー


 途上国の道を懸命に駆け上っている中国は、様々な歪みや行き過ぎを見せながらもそこにいやおうなしに肯定的なものも実現していきます。それは日本などの少しばかり先輩にあたら国々の国民が同じように経験してきた道です。
 その大きな波の中で・・・中国は規模が大きいですから、怒涛のようなという感じですが・・・・中国国民の一人一人の人生が織り込まれています。


DSC06789 - コピー


 若者の海外への留学が特異なモノでなくなってきている中国。
 大量の人が海外旅行を経験して、おそらく「井戸端会議」で海外での見聞が交換される日常を持つようになりつつある中国。
 彼らが親族知人への大量のお土産を買いあさる姿が揶揄されますが、それを届けた時に咲かせる日本で見聞きした経験が・・・それもまた桁違いに大量の情報として・・・どういう内容のものとなるだろうか、それがまたどのような中国の変化に肯定的・否定的に働くことになるのかを想像する能力を持たないといけないと思います。

 数十年の歴史的スパンの中で、こうしたことは結局東アジアの平和のために貢献すると私は思っています。ただ、そのことを日本人が自覚的に意識し、よりよい「思てなし」を志せるかどうかによっても違ってきますが。

DSC06790 - コピー


 中国東北部からの留学生は相当な数に上るのじゃないかという印象です。
 この愛らしい女性も大連からですし、その先輩・・・奥に行ってしまいましたが、・・・吉林省の出身だと言っていました。
 

 観光バスで乗り付ける多くの中国人観光客たちに「緑茶はいかがですか?」と・・・もちろん「绿茶怎样?」でしょうが。・・・試飲を進めています。
 中国語で呼び止められた人たちは足を止め冷たい緑茶を口に含んでは、「じゃあ、それもらうわ。」といっているのかどうかわかりませんが、買い求めていきます。

 そして話は商品のことからいろいろな分野に広がっているようです。

DSC06791 - コピー


 留学生たちはいろいろな店でアルバイトをしていますが、多くの人が「2年くらいです。」「半年です。」・・・と、日本に来てから何年?の質問に答えます。
 そしてその日本語の巧みなこと。
 こうして培われたものが日中の相互理解に役立つ日があることは確実です。  もし政治家や相互の国民が賢明であれば、一層よい形で。

 DSC06793 - コピー
  1. 2015/07/29(水) 00:02:44|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     from 大連  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    鴨川でサックス  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1543-644feb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR