fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    凝視し続ける精神  Ⅱ

 最初にお目にかかった時に、この方が窓の外を背にして腰かけ、私が室内から外を見る形で対座した。
 明るい外の光と逆光に包まれて陰に沈んだこの方の相貌を撮りたいと思った。
 それがこの方の作品にふさわしいと思ったから・・・。

DSC06768 - コピー


 でも、その時に「撮影を・・・・。」とお願いすることはしなかった。

 DSC06771 - コピー


 なにかわからない心理的な抑制が働いた。
 それにふと思い出した用事の時刻も迫っていた。
 残念だった。

DSC06772 - コピー



 それで改めてギャラリーに伺い、そこにおられたお客さんたちもまじえてお話をすることができた。

DSC06776 - コピー


 
良い仕事をしている方の周辺にはやはり良い人が集まるようで・・・・。(私まで入れちゃいけませんが。)

DSC06779 - コピー



「撮れた写真のなかから引き伸ばして使うようなことがあっていいか?」と訊かれて・・・・一瞬戸惑った。むろんOk以外に返答はないわけだが、肝心なことは使えるかどうかだ。
使えないような写真を撮るようなことで「写真を撮らせてほしい」などと言えるはずもないでしょ?という事かも知れない。
そう思ってたじろいだ。

DSC06780 - コピー


私など、まだまだ写っていたら嬉しなあというところが多分にある。

私のカードを見て随分評価してくれて気恥ずかしかったがうれしかった。

「以前来られたプロの写真家の方も写真家として活動したらいいのにと言っていたのですよ。」とギャラリーの若いオーナーが付け加えてくれて、うれしいには違いないが、それはどうも困ったなあというのが正直な気持ち。
その覚悟のないものが写真家などには決してなれない。   一番肝心なものは才能でも熟練でもなく「覚悟」だからだ。

DSC06781 - コピー


  そういう点で、この方には現代芸術家としての「覚悟」をひしひしと感じさせられた。

DSC06782 - コピー
  1. 2015/07/27(月) 00:00:15|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    鴨川でサックス   | ホーム | 素敵な人たちと      凝視し続ける精神   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1540-5da3ba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR