fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   型染友禅の型を切る

 2011年4月から始めたこの活動で、お願いして撮らせていただいた方が882名。

 ですから、時折「以前にも撮らせていただきましたね。」という方にお会いするようにもなりました。
 「撮ってもらったのでブログを見せてもらったら知人がすでに登場してました。」というケースもあります。
 少々京都が狭くなりました。

DSC06731 - コピー


 「もう一度いいですか?」
 「ああ、いいよ。」と言っていただいた時に、前回の撮影が不愉快なモノでなかったと安心もします。
 「職人の仕事に関心を持ってもらえるだけでもうれしい。」ともいわれます。


 DSC06736 - コピー



 撮影を始めてシャッターを何度も切っていると
「きちんと撮ってくれてるなあと思って仕事に気持ちが入る。いいカメラのシャッターの音はいいものものねぇ。」
良い構図や、よい瞬間を探してシャッターを切っていると職人の多くの方が「マジ」になっていかれます。 それが公開の実演の会場でもです。
 仕事に対する誇りだと私は思います。

 
DSC06742 - コピー


 それは工芸的職人さんに限りません。
 先日の中国料理の料理人さん然り。何事によらず仕事を大切にして取り組んでいる人はそうなんだろうと思います。


 この方が今使っている小刀をご覧ください。
 2本の小刀を合わせてピンセットの先のようにして、一度に1,2ミリの幅を切り抜くことができるのです。ご自身でこういう道具を作られるのです。
 「いやこういうのは先輩などに教えてもらったりして使うようになった」のだというのですが、ご自身に合わせて少しずつ少しずつ改善して、やがてご自身のからだの延長にしていくのです。

「職人は道具だからね。」

DSC06743 - コピー



友禅で、こうした職人が切った型を使う「染」はもうごく特殊な場合を除けば仕事はありません。
この方もこうして額装する作品を作ったり、小物を作ったりされています。
「まあ、時代と言えばそれまでだけど、寂しいわなあ。もう弟子を育てっる言ったって、いい仕事ができるまで修行させるような時間も仕事のチャンスもないさかい、間にあわんしなあ。」


DSC06747 - コピー


 今は見学の人の利便性のためにバックライトを当てていますが、通常はこういう台の上で切ることはないのだそうです。
 

DSC06749 - コピー


 最初に書いた人数は延べ人数ではありませんから、今年のように繰り返し撮らせていただくようなケースが増えてくると実人数の数は増えません。
 ですが、だからこそ意識する点を変化させて撮る機会にもさせていただけるようになっています。
 やはり物事は弁証的に発展するんですねぇ。

 1000人の方を撮れたら「パリで個展」という酒席の大風呂敷的誇大妄想的目標はずっと先に延びますが、来年の個展(次々回)では1000人達成を祝いたいものです。

DSC06753 - コピー
  1. 2015/07/21(火) 00:03:41|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   造形の現場   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと     熱唱  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1535-0417ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR