fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     緑が輝きだしたら   Ⅱ

 この人が少し上目づかいで見つめると・・・・・。


IMG_0767 - コピー


 人を撮るんだから風景は上手に撮れなくても…なんて言っていると・・・・・ダメですね。
 こういう場合は、どの程度に絞るのか、そこが問題ですね。 もう少し・・・一段かな、二段かな・・・絞るべきだったように思います。


IMG_0771 - コピー

 
 絞り、シャッター速度、フォーカス、無論、ISOもマニュアルです。何故「無論」かというとキヤノンの5Dに京セラコンタックス用のレンズをつけているからです。
 「フルサイズ撮像素子」に背伸びをしただけ?という感じの5Dは、今となってはなおさら魅力のないカメラに思いますが、レンズを使いたい私にとっては仕方がないんですね。
 ただ、現在の進んだ撮像素子と集光レンズでこれと同程度の画素数かせいぜい2400万画素くらいのカメラがあればなあと思います。ファインダーは最低でもD810位のものを。

IMG_0785 - コピー

動画もいらないし、GPSもいらないし。

IMG_0788 - コピー


 こうして撮らせていただく機会があっても、年齢とともに次第にカメラの重さを感じるようになってきています。
 少し長いレンズをつけると、持ち上げるときにズッシリと感じます。
 でも、軽ければ撮りやすいとも言えないんですけど。

IMG_0808 - コピー


 こうして撮りながら、国のことや日本ですの生活についていろいろ話を聞かせてもらいます。
 実はこれもまた楽しいんですね。
 私は言葉ができませんが、この人の日本語はとても素晴らしいので微妙なニュアンスも質問できます。

IMG_0812 - コピー


 そして何より・・・・とても良く勉強していますし、教養が豊かですから・・・・日常会話以上の話ができることはさらにうれしいですね。
 
  

IMG_0815 - コピー


 この人の和服姿の写真を見せてもらいましたが、私もぜひ撮ってみたいと思うような姿でした。

IMG_0821 - コピー
  1. 2015/07/12(日) 00:00:34|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     緑が輝きだしたら   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと    緑が輝きだしたら   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1526-444844e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR