fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    路上で聞くギター   

 あるところで80歳を少し超えた画家の方とお話をしました。
 その方は30代の半ばに一念発起して船旅でヨーロッパに向かったのだそうです。半年ほど海外を回って来よう、と。
 それがふとしたきっかけからそのまま30年もヨーロッパのある国に住みつき絵の勉強をし、また作家としての活動をされたのだそうです。
 その方の絵を認める人がいて・・・・・、ということなのだそうですが・・・・それにしたって「半年ほど海外を回ってくるよ」と家を出て30年…だそうです。

DSC06345 - コピー


この場で即興で曲を作っています。
なんという装置なのか知りませんが、いくつかのパートをそれぞれ順に弾いていって、それを記憶させ、再生しながらまた別のパートを重ねていく。
 やがて何層にもなった音の流れの上にメローディーが重ねられていき、一つの楽曲となっていくのです。 

 DSC06347 - コピー


 その作業の全体をパフォーマンスとして見せ、聞かせていきます。

 幾人もの人が興味深そうに足を止めます。  私もしばらく聞かせてもらって、いつものように「Can you speak Japanesen  ?」と声をかけると、これまたいつものように「大丈夫です。話せますよ。」という返事。
 

DSC06351 - コピー
  

 「レッスン やってます。」 「即興 by ユホ」ですから、それも当然でしょうか。

  海外から来ている人たちは日本人から「Can you speak Japanese? 」と話しかけられるのは本当はあまりうれしくないといいます。何だかバカにされているようだとも。  しかし、そうはいっても立場を変えると…自分が外国語を話せないために…一応確かめておこうという気持ちになってしまいます。

 
DSC06352 - コピー


 途切れなく演奏をしていますので、普段はどうしているのかだとか、どういうきっかけで日本に来たのかなどの話が聞けません。 案外、私が最近気に入っていて、たびたび出かけるアイリシュ・パブに行けばこの人にも会えるのかもしれません。そうしたらぜひ話を聞いてみたいと思います。

 DSC06354 - コピー


 ここでは同じようにギターを弾いたり笛を吹いたりしている人たちをもう何度も撮っていますから何とかして新機軸で撮りたいのですが、なかなかアイディが浮かびません。
 これじゃ折角撮らせてもらっているのに申し訳ないなあと思いながら、この人の周囲を回ります。

DSC06358 - コピー


 シャッター底度を遅くしてブレを生かす方法もあるのでしょうし、もっとずっとアップにしてもいいのでしょう。

 通行する人を重ねても撮りたいのですが。

DSC06363 - コピー


何よりこの人の演奏の表情をもっとつかみたいですね。

DSC06366 - コピー
  1. 2015/07/10(金) 00:00:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    緑が輝きだしたら   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと     ウエディングドレスと花たちと   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1524-5e8bf443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR