fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     現役テーラー   Ⅱ

 仕事をしている様子を見せていただくと、私の父親のしていたあれこれのことが鮮烈に思い出されます。
 

 IMG_0594 - コピー


 街を歩いていてウインドウを覗くとマネキンたちが華やかにスーツを着こなしていますが・・・・。
 きれいに飾られたショーウインドウの中の彼らが来ている服はそれなりの値段がついています、・・・・が、こういう縫製と仕上げで、どうなんだろうと思うことが一再ならずあります。
 むしろひどいなあと思うことが。 
 民放のアナウンサーなどの服も見てくれはよさそうなのに「吊るしだろうなあ。」と・・・。
 それにしてもあの胸のしわや、袖の取り付け部の仕上がりのひどいこと・・・・・。

IMG_0597 - コピー


 そうしてみていると保守系政治家たちの服の高級そうなこと。


IMG_0606 - コピー


 〇ヤマや〇キでスーツ上下に「さらにもう一本替えズボンをつけます」で販売されている服は・・・・どうなんでしょう。

 というようなことは、まあいいとして、こうした職人さんの仕立てた服が着られる人はそう多くはないのでしょうね。斯く言う私もそうなんですが。

 よい仕立ての衣服を着ると気持ちもシャキッとしますよね。

IMG_0608 - コピー


 そういえば、私は最近履くズボンが無くて仕方なく昔履いていたズボンを取り出して履いてみました。
 すると履けたんですね、一段前のサイズのズボンが。そしてベルトも長さが微妙にあまるんです。
 これは自転車で人探しに出かけている効能ですね。経済的に助かります。 しかもシルエットのバランスが幾分くなってきましたから、有難いことです。

 指ぬきをした指で針を押し出します。

IMG_0613 - コピー


 使っている針はとても細いものです。  この針孔に糸を通すのに眼鏡がいらないのだそうです。
 奥さんによれば「カンで通しているんですよ。」とのことですが、私などとても目で見てはできません。

IMG_0617 - コピー



 裁ちばさみで布を切ると「シャ~ク、シャ~ク」という音がします。 もう少し厚い音かな。
 これも久しぶりに聞きます。


IMG_0621 - コピー


 アイロンをかけると熱せられた布から独特なにおいが立ち上ります。
 五感で懐かしさを感じます。

IMG_0632 - コピー
  1. 2015/07/05(日) 00:00:58|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    現役テーラー   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと     現役テーラー   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1519-e1290d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR