fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    絵を描く人にはかなわない

 写真はないものを写せない。
 よく「写真は目の前の物事の奥にある本質をとらえなくてはならない。」とか「人物写真はその人物の心、人柄・人間性をとらえなくてはならない。」などと言われる。
 私にとってはとても手の届かない話だ。
 なによりも物事の本質とか、人間の内面などというものが、そうおいそれと見て取れるなどとは、私には到底思えないのです。
 まして私のように出合い頭に撮っているものには。

DSC05509 - コピー


 また仮にそういうものが捉えられたとしても、それを写真として表現するにはどうすればいいのか。
 五里霧中とはこのことを言うのではないかと。


DSC05512 - コピー


 昨日スナックで会った女性を、今日描くことができるのが絵だ。
 絵は実物を写さない。いや写すことがすこぶる難しい。だがかえって、そこに大きな可能性がある。
 写真はそこになければとることができず、必ず実在のものに直接規定される。
 そこに現実性があり写真の魅力と限界がある。

 この方の描く姿も魅力的だが、見るときはまたそれに劣らず光がある。

DSC05514 - コピー


 絵はそれ自体人間の主体的介在だ。隅から隅まで作者の選択と実行がある。
 だが写真は一見なんら主体性を許さない直接性だけがある。写真は「見たまま」に「撮った」と見えるから人間の介在性を見失う。

DSC05517 - コピー


 さて、この方が東北に行って被災地を訪問した折のこと。
 被災された方々の絵を描かれた。
 高齢の女性を50歳も若く描いた。 2歳の子の写真を見て10歳余りに描いた。
 人を描くときには裸体をイメージして描き、体をしっかりとらえてから服を着せて描くという。
 そこで高齢の女性に裸体の絵を見せて、「これから服を描くんだけれど、どうしましょう。」というとそのままでいいという方が少なくないという。

 とても喜んでもらったそうだ。

 毎年のように出かけて、今では一度行くと千枚を超す色紙に書くという。
 人の心に滋水を注ぐ仕事をされている。

 DSC05519 - コピー


 私は写真にも心理的なセラピーの力があると思っている。

 しかし、絵画はそれ以上の力を持つだろうと、思う。

DSC05521 - コピー




DSC05523 - コピー


 この方の作品を見せていただいて、また多くの作家たちの秀作を見せてもらって、数十年の格闘の果実の素晴らしさを感じる。
 
 私は、私自身が長年磨いてきて比較的に有効な力を発揮できる分野を敢えて捨てて、写真を撮っている
 
 私の写真生活に与えられた余命は何年だろう。

DSC05525 - コピー

 
 
  1. 2015/06/25(木) 00:02:22|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     パントマイム  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    雨が~ 🎶  filithematerira  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1508-2e5d8e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR