fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   二度目のない出会い・・のはずだった   Ⅱ 

 何事も、そうなるにはそうなるだけの理由があるということは本当だろうと思います。
 だが理由があるということと必ずそうなるということとは別で・・・・。
 
 この人が渡欧すれば二度とお会いすることはないだろうと・・・・・・会う理由が、ほとんど全くと言っていいほどないのですから。

DSC04245 - コピー


 私は誰かに会いに行くという意識的な行動をとることが非常に苦手で、ばったり会うことしかできない人間なのです。
 案外、人が苦手なのかも・・・・と自分では思っているのです。
 多分そうなのです。

DSC04248 - コピー



 しっかり分析すると、私はあまりよい人には属さないのだろうとも思うのです。

DSC04249 - コピー



 ここで撮ったら面白いかもしれないという場所探しが難しくも楽しいのです。
 そこに誘ってフォトマヌカンをしてくれる人が心をワクワクさせてくれた時に、あるいは情感をロケーションに添わせてくれた時に、いい写真が撮れるように思います。
 私たちのような素人同士にはことのほかそういうことが大事な要素なのかなと思います。
  

 DSC04264 - コピー
  

 それにしても若い女性たちのファッションに対する気遣いは相当なものですね。
 いえ、いま私の服装を振り返ってみると「もう少し何とかならないの?」という感じです。
 こうして撮っているときには…デートしてるのでも何でもないですから・・・・役割分担がっはきり明示されていて却っていいのかなとは思うのですが。  服装は一面では、ある意味で「記号」ですからね。

DSC04278 - コピー

 
 よく言う「それらしい服装」ってやつですよね。
 私が風采の上がらない風貌と服装で、重そうなカメラバックを担いでいれば、それに対面している人は「モデル」というわけで、周囲に対して記号的にはっきりするんですですね。
 そうして周囲が了解してくれれば、素人の私でも案外開き直って「カメラマン」ができてしまうわけです。

DSC04284 - コピー


 世の中のサギ(だまし)は大概そういう仕組みを利用するんでしょう。
 (選挙の時など自転車にのぼりをつけて荷台にスピーカーを括り付けたりして、「私は何の既得権益、既成勢力ともつながっていない。金の力や組織の力ではなくて個人的情熱で政治をするんだ」と強調している人は大概それを記号で演じているだけなんです。 私同様あんまり信用できません。何とか言う政経塾出身者などがよくやる「手」ですね。)

 おかしな方に話がそれました。

 記号的な服装は、ここでは私にとっては肯定的に働いている・・・と。
 自分自身がそれに騙されて、いっぱしの「カメラン」だと思い込むと、落とし穴ができそうです。

DSC04301 - コピー


  1. 2015/06/19(金) 00:01:38|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   二度目のない出会い・・のはずだった   Ⅲ   | ホーム | 素敵な人たちと   二度目のない出会い・・のはずだった   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1502-2820022f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR