fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   たまにはこんな写真を   Ⅱ

 あまり広くはない2階の部屋は「生徒」さんたちでいっぱいです。
 しかも筆や水や絵の具が床に広げられていますから、まさに足の踏み場もないのです。
 ですから、私は最初に占めた場所を動くことができません。

 DSC04962 - コピー - コピー


 露出を変えたり、ほんの数十センチの幅を体を傾けて動いてみたり・・・・。

 DSC04963 - コピー - コピー


 顔が陰に入っていて足元には外光が当たっています。
 しかも着物が明るい黄色ですから、着物が白飛びしてしまいます。
 かんざしの藤の色も出したいのですが・・・・・。

 最初に生徒さんたちが自分の場所を占めるときの様子を見ていて、面白いなあと思いました。
 人それぞれの性格は勿論、何をどのように描きたいかの思いがそれぞれ違うのですよね。 当たり前のことですが。

DSC04965 - コピー - コピー


 それにしても人を描くのはやはり難しそうですね。私たちはとても良く人を見ていますからわずかな狂いや不自然さを見逃しません。そこに違和感を感じやすいのです。
 描いている人も何だかおかしいなあと思ってもなかなか修正できないようです。
 そして「よく見て描く」というのは簡単なことではないようです。既得のイメージで書いてしまうようです。
 似顔絵ではないのですから、モデルさんの、その通りの顔を描かなくてもよいのですが、・・。

DSC04970 - コピー - コピー


 顔は無論ですが、襟元から胸にかけてのボリュームを描くのもまたとても難しそうです。これが描けないと着物の高級感も、舞妓さんの衣装の雰囲気も出てこないでしょう。そして着彩では絹の光沢を描けている方はほとんどおられませんでした。そうしたことは多分意識にも上っていないように思われました。「黄色い着物」といういうふうに意識されたものを描いてしまっておられます。

 写真でも同じですね。自分の撮り方を気づかされます。

DSC04972 - コピー - コピー


 私の友人が水彩を得意としていますから、彼の絵を思い出しながらみなさんの絵を遠くから見せていただいています。

DSC04977 - コピー - コピー


 ほとんどの方が腰より上、あるいはバストアップの絵を描かれています。ポージングが腰かけてのものですから、そういう先入観になるのかもしれませんし、きれいな舞妓さんということでどうしても顔に意識が引きつけられるのでしょう。

 鉛筆を持つ前に「舞妓さんをどう描くか」と少し離れた意識で眺める瞬間がほしいように思いました。

 だらりの帯、袖の置き方、裾を分けて下に着ている着物の色を見せている風情、白い足袋なども興味深いですね。

DSC04981 - コピー


 休憩時間にそっと近づいて「後で皆さんが写真を撮らせてもらう時間があるようだけれど、だらりの帯を見せて、少し振り向いたポーズをしてあげてくれますか。」とお願いしました。
 「へ~ よろしゅおす。」

 私自身は居場所がなくて撮れませんでしたが。

DSC04982 - コピー
  1. 2015/06/03(水) 00:03:52|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    いつかは   Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   たまには、こんな写真も  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1486-b9418324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR