fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと

 「記憶の中の風景をソリッドな形にデフォルメし、生活の風景に落とし込むというコンセプトから導かれる色のリズム、調和を楽しんでいただける平面作品の展覧です。」
 「ギャラリー知」のオーナーさんの紹介文です。

 京都のある芸術系大学大学院に在学中です。

DSC04682 - コピー - コピー


 小さな木が群れたり離れたりしながら画面にたくさん描かれています。
 その木が円を作ったりとはっきり分かる形に並べられているものもありますが、もし大きな公園の広場に人が散らばったりしたら、あるいはここが歩行者天国の交差点だったら・・・・・人々はこんな風に散らばるんじゃなかろうかという感じに配されています。

DSC04685 - コピー - コピー


 樹木ですから、実在のものは、根を生やして立ち並び、そこを動かないわけですが、カンバスに描かれた小さな木々は根が描かれていないためか、あるいは別の要因でか、おそらくは動いていくのではないかという空気を秘めています。

DSC04688 - コピー - コピー


 それだけに人間を表象したような木々たちの並び方は、そういう群れの中にある私たちを感じさせます。
 形においては特に他と区別するような違いはなくて、わずかに幹の色が異なったり、繁った葉の裏にわずかな色がのぞきます。ですが空中から俯瞰すればそれらの違いは気づかれそうもありません。

DSC04690 - コピー - コピー


 個々には指導的な存在も、群れの動きを左右する存在もなさそうです。
 群れを集団に形成する気配もありません。

 彼女はそういうことの一つ一つを意識して描いているようです。
 
DSC04693 - コピー - コピー


 一見すればかわいい清潔な絵柄で、人を和ませる絵です。
 部屋に飾れば穏やかで明るい雰囲気を作ってくれるでしょう。  でもどうやらそれだけの絵ではなさそうです。

DSC04695 - コピー - コピー


 話し相手になっている男性との会話が弾んでいますが、謙虚で何かを吸収しようとする彼女の人柄が見えます。

 先ほどまで同じ大学の院の後輩が来ていましたが、このギャラリーではこうした若い作家たちとゆっくり話ができて私にとっても格好の栄養補給基地です。

DSC04697 - コピー - コピー

  1. 2015/05/24(日) 00:04:38|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たち  絵を撮る写真   Ⅵ   | ホーム | 素敵な人たちと 二度目のない出会い   Ⅴ  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1476-36ed46e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR