fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと      KYOTO GRAPHIE で出会った人  Ⅲ 

 府立植物園です。
 このケヤキ並木が気持ちがいいです。背後の車に気を付けながら・・・。

 IMG_0256 - コピー


 先日、 KYOTO GRAPHIE の会場を回っていて出会った人です。
 こんなカメラを持っているのですからもちろん写真好き。
 その日、道々話しながら歩いて、この人を撮りたいなあという気持ちと、もっと話していろいろ聞かせてもらいたいなあという気持ちとから、お願いしました。

DSC03469 - コピー


 海外で学び一人歩きをしていて知らない男に声をかけられれば不安を感じないわけはないのでしょうが、主体的に学ぶ意志を形成しつつある彼女としては、ある好奇心を抱いたのかもしれません。
 私はまたよい青年に出会いました。

DSC03470 - コピー


 この後、勿論フォトマヌカンになってもらって撮影もしているのですが、いろいろ話しました。
 うん、いろいろと。
 私はたまたま数人の留学生を若い友人として持っていますが、彼らと同じように東アジアの良質な青年に出会ったという印象です。
 私自身は経験も視野も狭いのですが、それを少しずつ拡張するのに彼らはとても親切に力を貸してくれます。

DSC03477 - コピー


 と同時に軍事力や経済力の観点でしかものを考えられない日本の政治家や企業経営者、マスコミに日本社会の未来を預けっぱなしの我々は半世紀先には東アジアの後進追従国になるのは確実かなという暗い予測が浮かびます。
 たとえ軍事的・経済(量)的に多少のアドバンテージを持っていてもです。

DSC03481 - コピー


 むろんそれぞれの国の実態は複雑で一直線に成長していく国などありません。
 課題はそれぞれ山積みです。ですが青年の目を見ていると、日本が優位だとは思えませんし、中高年の退廃ぶりもいくらかはましだ・・とも思えません。
 
 DSC03485 - コピー


 「なんという?」  彼女が日本語の適切な表現に困った時の口癖です。
 「なんといえばいいんでしょうか?」  

 私がたま~に見るユーチューブ上での若いイギリス人の英会話講師もまた「(日本語で)なんという?」とつぶやきます。
  
DSC03486 - コピー


 私が「外国語が全く分からないので、海外の人との交流ができない。せめて留学生と…。」なんて言うと
 「まだこれからですよ。大いに(外国語を)学んでください。」と。  ごもっともですね。 そしてこういう指摘も少しも不快ではないんです。だって彼らは本当によく学んでいるのですから。

DSC03488 - コピー


 
  1. 2015/05/10(日) 00:01:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      KYOTO GRAPHIE で出会った人  Ⅳ   | ホーム | 素敵な人たちと     桶・指物師>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1461-2fb5efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR